SSブログ
オウチ3・アトリエのある家 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

オウチ3・透明床 [オウチ3・アトリエのある家]

22.jpg
寝室から見おろしたリビングの写真です。
緑色に見える床は大窓からの光を、1階のアトリエに落とす天窓の役目を持っています。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・スキップフロアの寝室 [オウチ3・アトリエのある家]

21.jpg
今日はソネットのメンテナンスで更新が遅れました。

さて、写真はオウチ3の寝室。
リビングからスキップフロアで上がっていまして、手摺り壁を低い収納としています。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・木製建具大開口 [オウチ3・アトリエのある家]

20.jpg
こちらは寝室へ上がる階段から見下ろしたリビングです。
緑道に面した大きな木製建具は巾が2.5mほど、高さも2mあります。

網戸も備わっていますので、春や秋はここを開け放して生活できます。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・リビング見下ろし [オウチ3・アトリエのある家]

19.jpg
最上階からリビングを見下ろします。
写真中央の箱が、昨日の写真にある隠しトイレです。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・隠しトイレ [オウチ3・アトリエのある家]

17.jpg
こちらの箱はリビングにある収納。
仕上げはシナ合板ですが・・

18.jpg
実は中は収納とトイレです。
リビングに直接面する場所にあるため、トイレときづかれない形にしています。
扉も二重にしていて、音漏れを最小限にするように考えています。
nice!(17) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・リビング [オウチ3・アトリエのある家]

16.jpg
リビングからダイニング方向を見ます。
リビングでは低いテーブルを置いて、床に座ります。
スキップフロアで低くなっているダイニングと、程よい高さ関係になるよう高さを調節しています。

また、南からの直射日光を避けながら、室内が明るくなるように天窓を設けています。
写真正面の白い壁に反射して部屋中を明るくします。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・リビングの大開口 [オウチ3・アトリエのある家]

15.jpg
リビングの様子です。
正面には大開口があり、木製建具で全開にできるようになっています。
開口の外には川に沿った緑道の緑がまぶしく見えます。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・スキップフロア [オウチ3・アトリエのある家]

14.jpg
キッチンのあるダイニングからリビングを方向を見ます。

スキップフロアになっていて、床の高さの差が1mちょっとあり、ダイニングのある中2階からリビングのある2階へつながり、1階のアトリエは下の方に見え隠れしています。

キッチンの吊り戸棚は大工工事で箱を作り、扉は建具工事で作っています。
仕上げはシナ合板で、うっすら白く塗装しています。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・キッチンからの景色 [オウチ3・アトリエのある家]

13.jpg
キッチンに立ったところから見た東の窓です。
隣地の緑が綺麗です。

12.jpg
キッチンはオーダーで特注製作しています。
背の高さに合わせて、カウンタートップは高め。

右上はリビング、右下は1階のアトリエ。
両方の部屋がキッチンからは見渡せるようになっています。




nice!(20) 
共通テーマ:住宅

オウチ3・大きなFIX窓 [オウチ3・アトリエのある家]

11.jpg
今年のはじめはオウチ3の写真からです。

これは建物東面に大きく開くFIX窓からの風景。隣地の緑を借景するためにできるだけ大きな窓を開けました。


nice!(18) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ3・アトリエのある家 ブログトップ