SSブログ

藤沢市民心のふるさと名店ビル3 [旅行・建築見学]

IMG_3996のコピー.JPG
先週土曜に続き私の地元、神奈川県の藤沢駅前に立つ藤沢名店ビル

色々なところにバラバラと階段があるのが名店ビルの特徴の一つ。
これは「中二階」から2階へ上がる階段です。
中二階って表現、少なくとも現在は建築基準法上は無いと思います。

昔は写真奥のグレーの床の部分がお店でした。
壁にそって奥行き1mほどのスペースにびっしりとお店が出ていました。

IMG_3997のコピー.JPG
1階から最上階まで上がるエスカレーター。
「登り」だけしかありません。

レンガ調の床側が名店ビルで白い側がダイヤモンドビルです。
天井には上階のエスカレーターのモーターのボリュームが飛び出してます。

IMG_4003のコピー.JPG
名店ビル内の直通階段、踊り場にはトイレがあります。
スチールの手摺り方立に木の手摺りが昭和スタイル。

IMG_3991 -1のコピー.jpg
こんな感じで廊下の壁沿いにはお店が沢山ありました。

IMG_4000のコピー.JPG
別の階の同じ場所。
この階は廊下のお店はすっかり居なくなっていました。

IMG_4002のコピー.JPG
有隣堂のある階はお客さんも多いので昔のままのところが多いです。
右のコーナーは中古レコードコーナーだったかな・・・

IMG_4001-2コピー.jpg
左に有隣堂。

昔は1階には富士家レストラン、2階には手芸店や洋裁用品店が多くはいり、喫茶店も5階や3階あたりにあったような記憶。結構広いおもちゃ屋さんもありました。


IMG_4006のコピー.JPG
プライムビルへつながる廊下。
ここも昔は両壁ぞいに金物屋や衣料品店がつらなっていました。

小学生の時にその金物屋でラジオペンチを買いました。
40年以上前ですが、今も使っています。

藤沢市民心のふるさと名店ビル4へ
https://jun-ar.blog.ss-blog.jp/2023-04-22
nice!(40) 
共通テーマ:住宅

nice! 40