SSブログ

江ノ島へ1 [旅行・建築見学]

IMG_8292-2.jpg
2回目の緊急事態空けの時期に、20数年ぶりに地元藤沢の江ノ島へ行きました。

いままでインバウンドの影響で、ごった返して近寄れなかった江ノ島ですが、この時ならチャンス。
鎌倉時代から続く老舗旅館の岩本楼さんに宿泊しに行きました。

地元出身者としては一生に一度は泊まっておかないといけません。
しかし、中野区民が中野サンプラザに宿泊した事が無いのと同じで、神奈川県民はなかなか宿泊しないかもしれません。建築的にも是非見ておきたいと思い、今なら空いているかも?と重い腰をあげました。

岩本楼さんは鎌倉時代初期に開いた「岩本坊」から続くとの事で、江ノ島の岩屋の管理も担っていたそうです。
明治大正時代は天皇陛下とオーストリア王室もご宿泊されたり、福澤諭吉も度々来館していたそうです。

公式WEB
http://www.iwamotoro.co.jp/history/

IMG_8301-2.jpg
宿泊したお部屋です。

IMG_8293-2.jpg
障子をあけると

IMG_8294-2.jpg
鵠沼海岸方向に面したオーシャンビューの部屋です。
nice!(42) 
共通テーマ:住宅

nice! 42