SSブログ

鎌倉で倉の形のデザイン オウチ39 [オウチ39・鎌倉店舗併用住宅]

55_171204ns053.jpg
オウチ39は今日で最終回です。
イエ型の白い外観は倉のようでもあります。

設計者の石川淳は湘南地方出身です。(といっても山側ですが)
住まいが近かった事もあり、子供の頃には母に連れられて頻繁に鎌倉寺巡りをした記憶があります。
その時に見て来た、お寺の白壁や倉の表情が好きで、独立1番目の作品となった2001年竣工のYケンネルを切妻型の白い壁の家でデザインしたのが今に至る始まりです。
YケンネルのWEB
http://www.jun-ar.info/y-kennel/

高校時代も鎌倉ですごしましたので、鎌倉は特別な思いのある場所です。
そこで計画出来る機会を得る事が出来て大変嬉しい案件でした。

おとなりのスターバックスは既に鎌倉のランドマークですが、同じようにランドマークになれたらいいなあと思いを巡らせています。


石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

nice! 31