SSブログ

夜景外観・ハコノオウチ10  [ハコノオウチ10 大窓のある家]

50-2_ns065-Edit-2.jpg
ハコノオウチ10大窓のある家 最終回です。

廻りは木造2階建てが密集していますが、用途地域は第一種中高層住居専用という場所で、3階建ても日影規制無しで作る事ができる場所でした。

さて、ブログに記事を書くに当たって、設計途中の資料を改めて見て再発見しましたが、当初は「家相」も考慮して計画していました。しかし、コンパクトな家の場合、家相と法令の高さ制限から階段の位置や道路付けから制限のある家の玄関位置などを、「家相」に合わせるのはかなり無理があります。

昔の広い敷地の家で、高さの制限もないような場所なら家相を考慮する事は十分可能と思いますが、都市部では家相を考慮するために不合理な間取り、建物になり、本当に不幸になります。

今回の建物はお施主様の判断が的確で、無理のあるところは家相を無視して作る事で上手くまとめる事ができました。

家相界(そういう業界があるかどうかはよくわかりませんが・・)には今の時代に合った解釈に進化させてほしいと願います。


WEBマガジンのHouzzの記事です。




石川淳建築設計事務所

nice!(35) 
共通テーマ:住宅

nice! 35