SSブログ

スチール枠の大窓 [ハコノオウチ10 大窓のある家]

26_ns008.jpg
リビングの大窓です。

お施主様の最もご希望していたのはリビングに大窓があることです。
隣家が近いので、外の景色を取り込むという訳ではないのですが、とにかく「大きな窓が夢です」というご希望です。

それをかなえて差し上げるために工事費とバランスを取りながら大きな窓を実現しました。

敷地はクルマが入れない細い接道でしたので、ガラスの大きさは人力で運べる重さが限界です。
また、都内23区は準防火地域以上になっていますので、よほど広い敷地でなければ、窓はほぼ防火設備の性能が求められます。

郊外や別荘地の住宅のように巨大な窓は法令的に作れないのです。

そこで、大きな窓を4分割して、一つ一つの大きさを、法令上最大、人力で運べる限界、コストバランス、の3つの条件を案配してデザインしました。

ガラスも既成品サッシュは網入りになってしまいますが、ここでは耐熱強化ガラスで網無しを使ってスッキリとした視界を確保しています。

27_ns016.jpg
サッシュメーカーのアルミサッシュでは実現できませんので、大手ハウスメーカー等には真似のしづらい大きさだと思います。建築家設計の家ならではというところでしょう。

石川淳建築設計事務所
nice!(38) 
共通テーマ:住宅

nice! 38