SSブログ

ルーフバルコニーにつながる3階LDK [二世帯住宅ハコノオウチ05]

44_0637-2.jpg
中央の引き戸を開けて3階へ出てきます。
写真左側の両開きの外がルーフバルコニーでLDKと一体に使いやすい位置になっていて・・

45_0602.JPG
外に出るとこのような感じです。

目の前には隣地の広場とそこに植えられた桜の木々が見え、お施主様のご希望だったLDKと一体の広いバルコニーを実現しました。

この計画はこの地にあった住宅の建て替えで二世帯住宅につくりかえるものですが、前の家の時は2階建ての住宅ではありましたが、この隣地の広場の抜けや、桜の木々の眺望を生かす事が全く出来ていませんでした。

あたらしいこの家は、敷地の特性を生かして設計し、同じ土地に建っていながら、全く新しい生活をしてもらえる住宅になりました。

お施主様ご夫婦は毎朝、毎夜このルーフバルコニーに出て空を見ながら過ごし、ご夫婦の会話もぐんと増えたそうです。

そのような生活の変化をお施主さまからお聞きして、建築のもつ力というものを小さいながら実感しました。


nice!(16) 
共通テーマ:住宅

nice! 16