SSブログ

リビング階段とコスト [中庭のある平屋デザインの家 OUCHI-41]

54_sfu24ss_F8G5262.jpg
「リビング階段」と通称で言われることが多いですが、居間の空間内に階段がある、という事かと思います。一定の人気があり、お施主さまからリクエストを受ける事もあります。

タイトルの「コスト」ですが、リビングに露出しようとすると、一般的には1階から2階まで斜めに1本で上げると思います。そうすると、木造で支えるのは難しく、また、階段のケタが太くなります。
そこで、鉄板で作る事になるわけですが、当然木造の階段よりも割高となります。

今回は階段室の空間+居間の空間を合わせて広く見せ、階段下はちょっとしたコーナーであり、プライベート空間が階段下で見えづらいように、との考えで設計サイドからご提案しました。


石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

nice! 27