SSブログ

積善館に宿泊・宿泊室 [旅行・建築見学]

IMG_2740.JPG
積善館の旧館、木造3階建ての3階部分です。
宿泊した部屋はこのイ-33号室

IMG_2688.JPG
窓からのながめです。
赤の太鼓橋が見渡せる良い部屋にしてくれました。
正面の3階建ての建物の1階が有名な「元禄の湯」のある場所。

IMG_2684.JPG
チェックインが夕方でしたで暗い写真ですが、「昭和」を思い出すたたずまいでGOODです。
室内は窓際に洗面台がありますがトイレは共同。
内風呂は無いですが、「元禄の湯」や新館の露天風呂、家族風呂などを自由に使えます。

IMG_1336-3.jpg
こちらは旅館のパンフレットの「元禄の湯」、現物の撮影は出来ないと思いましたので、(確認してませんが、常識的にそうかと思いましたので)資料写真でどうぞ。千と千尋のお風呂屋を思い出すデザインです。
これが木造3階建て建築の1階部分なのですからすごいです。

IMG_2741.JPG
客室のある廊下を進むとあちこちにこのような談話コーナーがあります。

IMG_2743.JPG
共同の洗面所が廊下にあります。トイレも共同ですが、新しくリフォームされているようで清潔で使いやすいです。昔の旅館はこのような共同洗面所で朝歯を磨きながら、知らない他のお客さんと挨拶を交わしたのを、子供の頃の記憶で覚えています。

昭和を知らない若い世代には新鮮ではないでしょうか。
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

nice! 28