SSブログ

住宅工事費は1割から2割アップ [大収納スキップ・ハコノオウチ07]

33_2416-3.jpg
ハコノオウチ07の最終回です。

川に面した様子を一本先の橋から撮影した様子です。

狭小住宅で1000万円代の工事費目標で作り上げたハコノオウチ07ですが、消費税5%時代で、尚かつ、アルミサッシュ窓の値上がり切り替え前で完成する事ができました。

2014年12月現在では、品数が極端に減少した防火サッシュ窓の大幅な値上げと消費税の3%アップ分、その他材料費のアップなどがあり、2013年、2012年あたりと比べて1割から2割は工事費が上がってきているように思います。

しかし、ご依頼者の工事予算はその分増えるわけでもありません。
基本的な性能を落とさずに作るには広さを我慢して、窓を最小限にして、・・・なんだか暗い話しになってきます。

そのような中でも、デザインで楽しい気持ちになる家を作って行くようにがんばります!

石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

nice! 26