SSブログ

青森・青木淳氏の青森県立美術館へ02 [旅行・建築見学]

IMG_3474 のコピー.JPG
青森の青木淳氏設計の青森県立美術館。

バス亭を降りるとすぐ見えました。

この美術館は公開コンペで設計案が選ばれて作られましたが、私も当時勤めていた事務所でコンペに参加しました。我々の案は落選したのですが、入選案が公開され山内丸山遺跡の発掘現場から着想した、という「トレンチ」を各所に引用した提案書だったのを覚えています。
完成したらいつか見に来ようと思いつつ、なかなか機会がつかめずにいましたが、やっと見に来れました。


IMG_3477 のコピー.JPG
雪の中に白い建築が印象的。

IMG_3479 のコピー.JPG
外壁に木のアイコンのようなネオン管が付いています。この日は点灯していません。

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

nice! 27