SSブログ

SOHO住宅・寝室の裏は納戸 [Y.SOHO]


石川淳建築設計事務所
木曜日のつづき.寝室の見返しです.天井高さを確保するため廊下からは1段下りるようになっています.
左の壁にはエアコンが埋め込まれていますが、これはお施主様が以前の家で使っていたものを移植しまして、木製ガラリだけ新調しています.
壁の向こう側は納戸スペースになっていて、かなりの収納量を確保しています.天井が高いので、床から天井まで壁面収納をとってかなりの量を裁いています.
ところで、寝室のドアは壁から少し廊下側に追いやっています.普通は壁と同面にしますが、奧に下げることにより、壁の厚みを強調し、奥行きを感じさせる工夫をしているのです.又、先の収納の壁も裏側から光が入る窓配置にして奥行きを感じるように工夫しています.
ちいさな部屋でも一工夫で豊かな光と奥行きのある空間になるのです.


nice!(1) 

nice! 1