SSブログ

DAHONで南青山界隈を散策 [日常]


晴れの週末,DAHONの折り畳み自転車を車に積んで,都内を散策しました.事務所から代々木公園の駐車場までは車に積んで移動.そこからゆるゆると出発です.

代々木公園内の風景です.東京には以外と広い緑地があるもので,ここ代々木もその一つ.たくさんの人たちが集まっています.隣接する明治神宮と合わせるとかなりの緑地です.

表参道をまっすぐ進み,プラダの前です.いつ見ても圧倒的な存在感です.これを実現出来る日本の建築技術には脱帽です.設計者のヘルツォーク&ド ムーロンは,このような計画はお手のものでしょうが,日本の複雑な法規や耐震設計の必要性には舌を巻いたことでしょう.施工した竹中工務店のサポート力には敬服します.

竹中つながりで.通りの並びの同じく竹中工務店設計施工のビルです.白と黒のコントラストが美しいビルです.今はスーパーゼネコン各社はデザイン力がありますが,一昔は竹中の独断上でした.そんな時代の作品です.

通りの反対側の商業施設のファサード.立体的に金属質の壁が球場にせり出しています.今はやりのボキャブラリーで上手く主張しています.

絵画館前のイチョウ並木です.9時から歩行者天国になるので,警察官が準備しています.
映画やドラマ撮影にたびたび登場する並木です.
建築を見にぶらっと出てきましたが,やはり緑の木々は建築以上に気になる存在です.
このあと代々木公園に戻り,車で事務所に戻って,仕事に戻りました.
又,ふらっと散策してご報告します.石川淳建築設計事務所


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0