SSブログ

将来の二世帯住宅 施主の体験談 [M-n1桜を見る二世帯住宅]

石川淳建築設計事務所のお施主さまM氏にお願いしていた体験談がまとまりましたので,ブログにUPすることにしました.以下がM氏の体験談.家づくりをこれから考えている方は参考にしてください.

文・逗子・M氏

-家を建てよう
家を建てようと思い、探し始めたのは約2年半ほど前になります。
その頃は、逗子に住み2年ほど経ち、海に近い事とのんびりした雰囲気が気に入りこの土地にずっと住みたいと思い始めていた頃でした。
まずは行動ということで、イメージも固まらないままとにかく不動産屋さんに行ってみました。数を見てるうちにイメージも固まるのではという期待を秘めて。それと同時に住宅関係の雑誌などを見るようになり建築に興味が湧いてきました。サラリーマンなので自ずと予算は決まってきますが、土地を買って家を建てても何とかなるような気がしてきました。
せっかく大金をはたいて家を建てるなら楽しんでやろうという気になってきたのです。

-土地との出会い

 夏の終わり頃、不動産屋さんから連絡がありました。売主さんが大きな敷地の一部を売りたいとのことでした。初めて案内された時は鬱蒼とした森に感動し、一発で気に入りました。駅から近い住宅街でよくこれだけの緑が残ってるなといまだに思います。
 共有地、専用通路など少々マイナス要素もあるのかもしれませんが、環境はバツグンで立地もこれ以上無いような良い所でした。

続きは石川淳建築設計事務所のOthers→住み手の感想でご覧下さい


nice!(1) 
共通テーマ:住宅

nice! 1