SSブログ

小川さん撮影の椅子配置 [A-annex 医院の増築]

akasaka_seikei_D24-NB.jpg
今日の2カット共ブログ初出写真です。

撮影は元新建築写真部部長の小川重雄さん。
竣工写真時は家の中がからっぽで家具が少ない事が多いのですが、椅子2脚だけを使って人の気配を演出して撮るのが小川流。


akasaka_seikei_D06NB.jpg
こちらの夜景は2010年にブログアップした写真よりも明るめ夕景の仕様。
一応ブログ初出です。

ということで、医院に増築で建てた住宅、A-annexでした。


石川淳建築設計事務所



nice!(30) 
共通テーマ:住宅

あと2回お付き合いを [A-annex 医院の増築]

akasaka_seikei_D17nb.jpg
月・火 で終わりと思っていた医院の増築の蔵出し写真、もっと見つけてしまい、あと2回お付き合いを。

元新建築写真部長の小川重雄さんに撮ってもらったカットでブログは初出。


石川淳建築設計事務所


nice!(33) 
共通テーマ:住宅

医院の増築 再び ソファー搬入後つづき [A-annex 医院の増築]

IMG_0206-n_b.jpg
昨日に続きブログ初出の写真で2009年竣工のA-annex リビング写真です。

これは新建築の住宅特集の取材立会日に私が撮ったカットだったと思います。

住宅特集は2010年の11月号でした。

石川淳建築設計事務所


nice!(33) 
共通テーマ:住宅

医院の増築 再び ソファー搬入後 [A-annex 医院の増築]

IMG_0203-2_b.jpg
今日・明日の2カット分見つけました。
ブログ初出の写真で2009年竣工のA-annex リビング写真です。

黒い枠のガラス引き戸の中は愛犬のためのトリミングルーム。

08.jpg
こちらは2009年ブログに掲載している入居前の様子。


01.jpg
こちらも2009年掲載の外観写真です。

石川淳建築設計事務所


nice!(29) 
共通テーマ:住宅

フランク・ロイド・ライトの自由学園 明日館を見学5 [旅行・建築見学]

IMG2_0052のコピー-2.jpg
フランク・ロイド・ライト設計の明日館の見学つづきを。

こちらは道路を挟んで反対側にある講堂。
重要文化財指定建物で2017年に補修工事が完了したとの事。

講堂はライトの弟子で施主である羽仁夫妻の友人である遠藤新氏によって設計されたそうです。


nice!(39) 
共通テーマ:住宅

アンカー検査へ行って来ました [現場だより]

IMG_6126-2のコピー.jpg
今日は祭日で金曜日。

さて、大雪の日に配筋検査へ行きましたが、その後1回目のコンクリート打設が無事完了。
アンカーの位置、本数の確認に行きました。

IMG_6130のコピー.JPG
この長いアンカーが基礎コンクリートと柱を直接結ぶ構造的に重要な部分です。

立ち上がりの型枠を立てて、2回目のコンクリート打設をすればいよいよ基礎の完成です。


石川淳建築設計事務所


nice!(36) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-04再び 中庭 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

IMG_2032n_b.jpg
ブログ初出写真、中庭見下ろしです。
2階リビングの家で、中庭は 玄関・書斎・寝室に面しています。


07.jpg
こちら2009年にブログに上げている写真。

この当時は水平調整や明るさ調整無しに撮りっぱなしの写真を上げてました。
お恥ずかしい。

石川淳建築設計事務所



nice!(27) 
共通テーマ:住宅

OUCHI-04再び 縦の黒壁は中庭壁 [オウチ4・おおたかの森・中庭のある家]

IMG_2027-6n_b.jpg
ブログ初出の蔵出し写真、2009年に上げた記事のOUCHI-04の植栽入りのカットです。

黒の壁はスノコ状になっていて、内側の中庭の目隠し壁となっています。

01.jpg
こちらは2009年1月にブログへ上げている写真です。
15年前ですね。

ちなみに、設計事務所は設計図等の資料を15年間保存する義務があります。
パンパンの事務所の本棚も少し空きスペースを作れそう。

石川淳建築設計事務所





nice!(37) 
共通テーマ:住宅

ASM横浜 再び 早くも開店から19年 [ASM横浜]

A63S4242-2_nb.JPG
オートバックスグループのASM横浜の蔵出し写真も今日で最終回。

注文住宅とは違った切り口で仕事ができまして楽しい経験でした。

A63S4259-2_nb.jpg
2005年に開店しましたから、もう19年も経ちました。
私の自車のシートもこちらでレカロシートに交換してもらいましたが、本当に腰が痛くならず、長距離の運転もラクラク。

ご興味あるかたは是非行ってみてください。

こちらASM横浜のWeb
https://autobacs-asm.com/

石川淳建築設計事務所



nice!(28) 
共通テーマ:住宅

ASM横浜 再び ピット周りは乙種防火戸 [ASM横浜]

A63S4245nb.JPG
今日もブログ初出写真で、2006年竣工時のカット。

「自動車修理工場」と「物品販売業を営む店舗」が同居する建物という事で、ガラスのパーテーションの内外で用途を別けて防火区画してます。

この頃は「乙種防火戸」と言いまして、網入りガラスの入ったスチール枠の窓です。

今では 乙種防火戸=防火設備 と名称が変わりました。
昔は甲防・乙防と言い分けてましたが、今は特定防火設備と防火設備です。

言いづらいので今でも「乙防」と言ってしまいます。


A63S4227-2_nb.jpg


石川淳建築設計事務所


nice!(31) 
共通テーマ:住宅