SSブログ

2021年は御世話になりました・2022年もよろしくお願いします。 [日常]

mainのコピー.jpg
2021年も御世話になりました。

2020年中は影響がなかったのですが、社会情勢がいつも1年遅れ位でやってくる建築業界です。
今回もウッドショックという形でやってきました。

夏頃以降、木造住宅の工事価格は1割以上程度UPしてしまい、鉄骨造に迫る勢いです。

まあ、がんばるしかないですね。

では、2022年もよろしくお願いします。

・・・ブログは多分1月4日から再開する予定です・・・

石川淳建築設計事務所
nice!(40) 
共通テーマ:住宅

小オフィス外から [小オフィスのある家 ハコノオウチ18]

yih04ss_DSF4381の部分.jpg

小オフィスを外から見た様子です。

ガラスドア前はバルコニー下で軒下空間となっていて、降雨時でも少々の外作業が可能。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

住戸に併設の小オフィス [小オフィスのある家 ハコノオウチ18]

14yih28ss_DSF1197_n.jpg
住戸玄関からつながる小オフィス内部です。

表の道路から直接入れるガラスドアとはめ殺しのガラス窓を並べて、業務車両の様子が見えるようにしてあります。

ガードレールの向こうには木々越しに東京湾も見え、お仕事中の気分転換のための景色も取り入れています。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

玄関から小オフィスへ通り抜け [小オフィスのある家 ハコノオウチ18]

10R5__0314-2_n.jpg
玄関ホールに面するドアの内側です。
背面にトイレのドアがあり、手洗い洗面を兼ねたトイレ前室です。

ここを通り抜けて右の引き戸を出ると小オフィスへ出ます。

11R5__0318-2_n.jpg
こちらはオフィス側から見る様子。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

再び父島へ 10 起床 [旅行・建築見学]

IMG_0291-2のコピー.jpg
休日は10年ぶりの父島往復の写真を。
竹芝桟橋を出港して19時間後、朝の6時頃に日の出を迎えました。

IMG_0292のコピー.JPG
朝日をあびた様子。

IMG_0295-2のコピー.JPG
父島への到着前に軽く朝食、と言うことで、自販機コーナーでカップヌードルを入手。


IMG_0301-2のコピー.jpg
カツオ鳥が飛んでくるともうすぐ父島です。
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

クリスマスのベクターワークス起動 [日常]

20211225.jpg
今朝ベクターワークス(製図用CADソフト)を立ち上げたら、起動画面にトナカイに引かれたサンタクロースのアニメーションが画面を横切って上がって行きました。

昔からMacのソフトは季節のシャレが効いててほっこりします。



nice!(31) 
共通テーマ:住宅

福島へ竣工写真撮りへ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0600のコピー.JPG
今日も早くも金曜日でクリスマスイヴ。

さて、福島で設計監理していた住宅の別途外構工事がおわりまして、竣工写真撮り立ち会いへ行きました。

写真は東北道の途中に立ち寄った矢板北パーキング。
この日の朝は、ここでブログアップの作業をしました。

IMG_0601のコピー.JPG
という事で福島駅で写真家と集合して現地へ。

IMG_0613-2のコピー.jpg
猫3匹と暮らす事務所併用住宅です。
来年写真が納品されたらブログにアップします。


石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

住戸現間ホール 全館空調冷暖房 [小オフィスのある家 ハコノオウチ18]

08yih31ss_DSF1174_n.jpg
住戸の玄関です。
床はモルタル金ゴテに白系の土間塗装仕上げ。
左のドアを開けるとパウダールームがあり、その先が小オフィスになっています。

さて、天井には住宅としては見慣れない空調の吹き出しスリットが付いていますが、実はお施主様の仕事は空調関係。

そのため、住宅にはちょっと贅沢な全館空調冷暖房を備えています。


石川淳建築設計事務所
nice!(34) 
共通テーマ:住宅

玄関ホール ウオークインシューズクローク [小オフィスのある家 ハコノオウチ18]

07R5__0311-2_n.jpg
右の玄関ドア前から室内を見ます。

左の開口はウオークインの靴入れ。

09R5__0313-2_n.jpg
収納の内部は可動棚とコートかけを設置。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

明かり取りある玄関土間室 [小オフィスのある家 ハコノオウチ18]

06R5__0310-2_n.jpg
玄関ドアは木製建具屋さんに製作してもらいました。

開けた時に、室内が外から見えない方向に向け、明かり取りのFIXガラス窓を玄関奥の廊下の方向に向けています。

照明はお施主様の支給のペンダント照明を取りつけています。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅