So-net無料ブログ作成

群馬二世帯リノベーション提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

増・子LDK完のコピー.jpg
群馬県で2012年に竣工した二世帯住宅へのリノベーション計画での提案イラストです。

子世帯のリビングの絵で正面の大階段の下に広々とした庭があります。

54.jpg
こちら完成時の様子。
庭の向こうには母屋の親世帯のリビングの窓が見えます。

石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

本日と明日(9/28・29)宇都宮で住宅展に参加

ASJ2019092801utunomiya.jpg
お知らせ。
今日9/28と明日9/29に宇都宮市のマロニエプラザにてASJの住宅展に参加します。

また、28日午後1時30分からは当事務所設計の「渡辺篤史の建もの探訪」で放送された二世帯住宅を例にしたセミナーを行います。

ASJ2019092802utunomiya.jpg
家づくりお考えの方は是非ご来場おまちしてます。

ASJ住宅展のWEB
https://events.asj-net.com/events/12985?for_studio=

nice!(31) 
共通テーマ:住宅

地鎮祭・鉛石膏ボード・上棟前夜 [現場だより]

IMG_0408のコピー.JPG
今日も金曜日。

さて写真は都内で行った地鎮祭です。
神主様がお二人で行って頂くのは初めてです。

IMG_0399のコピー.JPG
こちらは長野で工事中の歯科診療所の材料。
レントゲン室を囲む鉛版の貼り付いた石膏ボードです。重くて移動が大変だと工務店さん談。

IMG_0373のコピー.JPG
こちらは都内世田谷で上棟直前の鉄骨造3階建て共同住宅です。
道路が狭いので、クレーンを建物内部に置いて組み立てて行きます。

石川淳建築設計事務所
nice!(25) 
共通テーマ:住宅

リビング提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

リビングのコピー.jpg
リビングの提案時イラストです。

上部にロフトがあり、奥にはダイニングのスペースがあります。

13.jpg
こちら完成時。
ガラス壁の中は階段で、その向こう側の壁の裏側がダイニングです。
概ね提案時イラストと同じ空間で完成しました。

石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

ダイニングスペース提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

ダイニングのコピー.jpg
ダイニングスペースの提案時イラストです。
上部にはロフトが見え、対面キッチンとなっています。

腰壁の向こう側は階段があり、その先にリングスペースが見えています。

17.jpg
こちら完成時の写真。
イラストほど上部のロフトが写りませんが、提案時のようにロフトがあります。

対面キッチンの腰壁はお施主様のご希望からモルタル仕上げとなっています。
左奥はイラストの通りで、リビングスペースです。


石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

置きバスの浴室提案スケッチ [提案時イラストと完成時写真]

バスルームのコピー.jpg
OUCHI-21 モルタル床の家 置きバスのサニタリー提案イラストです。

置きバス自体はお施主様のご希望ですが、2階の天窓から1階の浴室へ採光するというアイデアを提案したものです。

09.jpg
御施主様のテーマの一つがワンルームで明るいサニタリーでしたので、自然光の入れ方を色々考えた末の完成です。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

すみだ北斎美術館へ4 [旅行・建築見学]

IMG_9974.JPG
盆休みに行った、すみだ北斎美術館の内部です。

1階のエントランスからエレベーターで上に上がり、入り口の階へ。
展示階は2つあり、階段でつながります。

IMG_9982-2.JPG
鉄板の腰壁、なかなか難しい加工ですね。


IMG_9991-2.JPG
外観の亀裂の上端部です。

IMG_9985-2.JPG
見下ろすと、1階のポーチ部分が見えます。

IMG_9987-2.JPG
こちらは消防隊進入口の室内側。
自販機コーナーのアルコーヴの中にありました。

IMG_9975.JPG

IMG_9977.JPG

IMG_9978.JPG

IMG_9979.JPG
北斎さんが絵を描いていただろう室内の再現コーナーがありました。
これで、あの精密な絵が描いていたのだとすると凄腕ですね。


前記事
https://jun-ar.blog.so-net.ne.jp/2019-09-14
nice!(38) 
共通テーマ:住宅

レコード棚のある家 1年検査・昭和感じる犬小屋が [現場だより]

6B454E99-62A1-40BB-9D88-903DA88219F6のコピー.jpeg
今日も金曜日。
さて、写真は「レコード棚のある家・OUCHI-43」の1年検査時の様子。
庭に可愛らしい犬小屋が作られていました!

IMG_2482のコピー.jpg
実は犬は飼っていないのだけど、家に合わせたデザインの「インスタレーション」です。
とお施主様談!  昭和を感じる「犬小屋」でカワイイのでブログに掲載させて頂きました。


03_dby41ss_50A7793.jpg
nice!(29) 
共通テーマ:住宅

中庭に面したアトリエ空間 [提案時イラストと完成時写真]

アトリエのコピー.jpg
OUCHI-21の提案時イラストです。

1階の床はモルタル仕上げになっていて、玄関中庭に面した部屋はアトリエ部屋となっています。
大きな窓から玄関中庭を見渡せます。

06.jpg
こちらが完成時写真。
モルタル床の塗りムラが味になっております。

石川淳建築設計事務所
nice!(26) 
共通テーマ:住宅

エントランス前庭 [提案時イラストと完成時写真]

玄関のコピー.jpg
OUCHI-21の提案時イラスト、エントランスの中庭の様子です。

外壁にあった黒のドアを開けると2層吹抜の中庭に出ます。そこからさらに玄関ドアを開けて入ります。
魚眼レンズ的な説明のイラストです。
右の1階には中庭に大きくガラス窓で開く趣味室があります。。

03.jpg
こちらが完成写真。

04.jpg
17mmレンズで撮った正面と後ろ面をイラスト1枚で表現してプレゼンしました。
nice!(32) 
共通テーマ:住宅