先日、施主でもある友人と箱根へ行きました。青のS660が友人で・・


白の方は私です。


で、箱根の宮ノ下から徒歩で早川沿いにある堂ヶ島渓谷に行きました。3密にならずに楽しめる場所です。国道1号線沿いにある郵便局の脇の道を下りて行きます。(地図の下側から行きました)


1号線からだいぶ下り、途中工事現場の仮囲いを通り抜けると早川が見えて来ます。


橋かなにかのコンクリート片が散乱して、豪雨災害の跡が残っているようでした。


夢想橋を渡った遊歩道の入り口です。1号線からここまでは遊歩道と言うよりも山道の町道です。


結構険しいルートを進むと揚水発電所が見えてきます。これは1号線からも谷の向こうに見えていた施設で山頂から早川まで山腹をパイプが一直線に下っていました。
施設名は川久保発電所。


さらに進むと塔ノ沢発電所という施設もありました。こちらは取水口との事。


さらにすすむと吊り橋が見えて来ます。
この吊り橋は東京電力の物で通行はご厚意でOK、という記載がありました。発電所の維持管理のための橋のようでした。


橋の向こうには結構大きな滝が見えますが自然の滝なのか人工的な堰(せき)なのか。


1号線に向かって上りの山道沿いです。
木造の廃屋があります。


1号線から枝分かれした138号の底倉温泉のわきに出て来まして、橋の上から堂ヶ島渓谷を見返した様子です。中央に見えるのが先ほど通った川久保発電所です。

という事で1時間ほどの工程ですが、吊り橋もあり結構楽しめました。
道中は一家族だけすれ違いましたが、他に人にも会わずで、3密回避の良いコースでした。