今日はクリスマスイヴ。
金沢の川を眺める家は今日で最終回。引っ越して半年たったお施主さまから感想をいただきました。


・・・・・・・・・・
施主・J様より
『Simple is the best ってのはよく言いますよね。
でも、ただシンプルなだけではきっとちょっと物足りないと感じるものです。
石川さんの家は絶妙にシンプルがアレンジされているというか、格好良いシンプルです。
窓のディティル、ちょっとした空間の間合い、ホワイトとブラックの微妙なバランス
それが、何とも言えない「いい感じ」にシンプルを作り出します。
計算されているのだけど、そう感じさせず
自然で、落ち着いた空間に仕上がっているのです。
暮らし始めて4ヶ月、それは朝日がいっぱい入る朝のリビングでも
秋風がデッキから吹いてくる午後でも、本当にしょっちゅう実感できます。
東京と石川県という距離はそれほどマイナスと感じることはありませんでした。
自分たちで、動かなければいけない資金関係などの諸手続きも、今となれば良い思い出です。 
石川つながりではじまった縁(『いしかわ 建築家』でググったのです )
1年半後には素敵なOUCHIを手にすることになりました。
日々心地のよい暮らしをしております。
この場を借りて、石川さんをはじめ、スタッフの皆様にお礼申し上げます。
ありがとうございました!』
・・・・・・・

川を眺められる敷地探しからお付き合いできて、大変楽しく仕事を進められました。
1年検査でまた伺うのが楽しみです。