いつも使うビニル床タイルが廃番で [楽器工房のある家・ハコノオウチ20]
ロフトです。
床はいつも使うビニル床タイル、と言いたい所ですが、今まで20年以上使っていた東リのMSプレーンが廃番になってしまいました。
設計時にあったのに工事中に廃番になって使えなくなることがよくある事ではありますが、代替品を探さなければです。
今回は同じ東リ製の長尺シートの白を使用。
長尺は継ぎ目が目立つのですが上手く継ぎ目の目立たない位置にできました。
石川淳建築設計事務所
ロフト階段から見下ろし [楽器工房のある家・ハコノオウチ20]
ロフトの上から見下ろし。
左右対称にデザインしています。
ロフトには窓の大きさに制限があります。
大きな窓は作れないのですが、ここではリビング越しに光を入れる計画となっています。
石川淳建築設計事務所
洗面所から再びリビングへ [楽器工房のある家・ハコノオウチ20]
3連休明けで再びハコノオウチ20を。
洗面スペースからキッチンを見た写真で右のドアはトイレ。
このようにリビング→寝室→クローゼット→脱衣室→洗面所→リビングと一周できる動線となっています。
石川淳建築設計事務所
ルンバ発進口 [楽器工房のある家・ハコノオウチ20]
ロフトへ上がる階段の1段目下は開口になっていて、お掃除ロボットの発進口となっています。
内側がウオークインクローゼットの中につながっていて(写真右下)ルンバの基地を設置できます。
さて、左の引き戸の先は脱衣室へつながります。
石川淳建築設計事務所