SSブログ
公園前の家 OUCHI-44 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

キッチンはサンワカンパニー製 [公園前の家 OUCHI-44]

47_house_facing_park_27.jpg
今回はキッチンはサンワカンパニー製です。
シンプルな白のタイプを選定。天板はステンレスです。

右の背面カウンターは大工さんの造作工事で、白く塗装しました。
奥に見える椅子のあるエリアがダイニングで、天井からはペンダント照明がさがっています。


48_IMG_7055-2.jpg
こちらはキッチンを閉め切るためのガラス引き戸を閉めかけた様子。
透明のポリカーボネートを入れてあり、キッチン部分と他の室内との空気を切る事ができます。




石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

キッチンは司令塔 [公園前の家 OUCHI-44]

46_house_facing_park_25.jpg
公園前の家 のキッチンに立って見渡す様子です。

右にダイニングコーナーがあり、左正面にリビングのエリアです。

窓の外には、左から中庭の白壁が見え、右の窓の先には斜めの腰壁の内側にバルコニーがあり、その先の公園の緑が借景されています。

キッチンは2階を見渡す位置にあり、司令塔のような場所です。
さらに右の開口から出さらに右のドアの先には洗濯室や洗面、浴室があり、家事動線も抜群。

石川淳建築設計事務所


nice!(25) 
共通テーマ:住宅

開閉式対面キッチン [公園前の家 OUCHI-44]

40_IMG_7046-2.JPG
41_IMG_7048-2.JPG
キッチンは対面式ですが、大きな引き戸で対面部分を開け閉めできます。

実は1階の図書室に将来楽器を置いて趣味の演奏をしたい、というご希望があります。
各所の大窓が二重サッシュになっていたのもその理由が大きいのです。

そこで、キッチンもレンジフードなど外部とつながるところから音漏れがないように、と対面キッチンをクローズできるようにしました。

このほかキッチン出入り口にも引き戸を設置していて、キッチンを閉め切ることができます。

音対策の他、調理の煙や臭いの対策にもなります。
石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

キッチンの上のロフト [公園前の家 OUCHI-44]

43_IMG_7083-2.jpg
キッチンの上のロフトへ上がります。

ロフトへの階段は名目上「可動式のハシゴ」という事になっていますが、安全のためにビスなどで固定し、一応取り外せます、という形になっています。

行政によって、「危ないから固定してください」と指導するところや「可動式と記載してください」と言う行政もあります。

44_IMG_7082-2.jpg
さて、天井高さ1.4m未満のロフトです。

元々は猫のための避難部屋として設計しましたが、普通に物置スペースにもつかえます。
冬は暖気が溜まって暖かいので、冬場の猫の散歩コースになっています。

石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

ロフト階段 [公園前の家 OUCHI-44]

39_house_facing_park_22.jpg
リビングの公園側から見た方向です。

ロフト階段は木製で白く塗装してあり、手摺りはスチールパイプを加工です。

43_IMG_7070-2.jpg
階段の登りきった所は天井高さ1.4m未満にしていますが、天窓をからめて高さを確保して登りやすくしました。

石川淳建築設計事務所

nice!(30) 
共通テーマ:住宅

バルコニーに開くリビング [公園前の家 OUCHI-44]

38_house_facing_park_23.jpg
バルコニーの大窓とリビングです。

階段を上がるとまず、リビングのスペースに出て、奥にダイニングとつながります。

正面に見えるドアの先にはサニタリーと洗濯室があり、左のバルコニーにも奥でつながっています。
バルコニーの奥に細高いコーナーが見えていますが、ここが物干しスペースとなっていて、公園やリビングから見えない位置に物干しができるようにしています。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

筋交い越しの写真 [公園前の家 OUCHI-44]

33_house_facing_park_16.jpg
黒に仕上げた柱とスジカイを写真家の小川重雄さん流に写真に納めて頂いたカットです。

34_house_facing_park_17.jpg

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

2階リビング全景 [公園前の家 OUCHI-44]

36_house_facing_park_19.jpg
リビング全景です。

キッチンは対面式ですが上部にロフトが乗っているので「キオスク」のようなハコ型の中にキッチンが収まっているようなデザインとなっています。

右にロフトへ登るハシゴが写っています。
「猫のための避難部屋」として作ったのですが、普通に物置スペースとしても使えます。

石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

公園の緑借景する2階リビング [公園前の家 OUCHI-44]

35_house_facing_park_18.jpg
2階のリビングです。
左には階段吹き抜けに面した中庭の白壁が見え、正面には公園に開いた大窓。右の黒の腰壁内側がキッチンです。

ダイニングは右奧の椅子が見えるコーナーで、手前の広間にはソファーを置き、くつろぎのエリアです。

37_house_facing_park_20.jpg
大窓はスチール枠の製作ものです。

バルコニーの外側の手摺り壁は外観の特徴のM型の切り込みが特徴。
公園の緑を切り取って借景です。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

窓をあけるための透明床 [公園前の家 OUCHI-44]

31_house_facing_park_14.jpg
今回の竣工写真は建築写真家の小川重雄氏にお願いしました。
こちらは小川さんの写真で

32_IMG_7077-2.jpg
こちらは石川淳撮影。
だいぶ説明的な構図になっております。

透明の床は階段吹き抜けの向こう側にある引き違い窓を開けるためにあります。
この床が無いと、窓をあけるのにかなりアクロバットな動作をする必要がありました。

この部分の窓も二重窓になっていますが、左側の窓を可動させる位置関係のため、1階のようにクレセントに手が届かない問題は発生しません。

石川淳建築設計事務所

nice!(27) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 公園前の家 OUCHI-44 ブログトップ