SSブログ
提案時イラストと完成時写真 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

事務所併用住宅OUCHI48の外観パース [提案時イラストと完成時写真]

外観パース.jpg
OUCHI-48の提案時外観パースです。
敷地写真を背景に乗せて画いてます。

ここには元々コンクリート造のアパートがありましたので、それがうっすら透けております。

02_28ss_DSF9195-消しnN.jpg
竣工写真です。
提案イラストの時にはあった螺旋階段は中止。
屋上テラスを囲む壁が追加されましたが、構成は提案時と変わらずに完成しました。

石川淳建築設計事務所




nice!(30) 
共通テーマ:住宅

久々に提案時イラストと完成時写真 [提案時イラストと完成時写真]

立面図ー.jpg
久々に提案時イラストと完成時写真です。

2021年完成の「猫も通勤・事務所併用住宅OUCHI-48」の1回目提案時の立面図です。

2つの切妻がズレて配置された形状で、当初は螺旋階段がありました。

01_29ss_DSF9182-消しnN.jpg
こちら完成時写真。
正面に立つと手前のボリュームは大きく、後ろのボリュームは隠れて見えるので、図面通りには見えません。

まあ、当たり前なのですが設計中に以外と見落とす事柄なので要注意です。

石川淳建築設計事務所


nice!(32) 
共通テーマ:住宅

提案時リビングパース ハコノオウチ18 [提案時イラストと完成時写真]

リビング02のコピー.jpg
提案時のパース。
キッチン上のロフトの様子を伝えようとこちらの角度から書きました。

24yih19sss_DSF1281_n.jpg
こちらが竣工写真。
手書きパースのイメージ通りに出来ました。

パースは完全手書きなので高さや長さの比率はアバウトなのですが、結構ドンピシャに書けました。

自画自賛です。




石川淳建築設計事務所


nice!(29) 
共通テーマ:住宅

ハコノオウチ18の提案時リビング [提案時イラストと完成時写真]

リビング01のコピー.jpg
ハコノオウチ18の提案時のリビングパースです。

昨日の外観模型からバルコニーを変化させた後のプランで書いたパースです。
この時はバルコニー窓左に扉があり、室内から使う納戸で提案していましたが、実際は外から使う収納スペースにしたので、扉はなくなりました。

25yih01ss_DSF1338-2_n.jpg
窓下の収納カウンターはご希望により長くなり、テレビの下にもつなげる様にデザインを変更しました。



石川淳建築設計事務所

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

ハコノオウチ18の提案時模型 [提案時イラストと完成時写真]

IMG_5500-2のコピー.jpg
ハコノオウチ18の提案時の外観です。

当初はインナーバルコニーで突き出し式ではありませんでした。


03yih14ss_DSF4259_n.jpg
完成時こちら。
バルコニーは拡大。
平面は長方形に整いました。






石川淳建築設計事務所
nice!(28) 
共通テーマ:住宅

提案時リビングパース・ホームエレベーターのある家 [提案時イラストと完成時写真]

パースネタのコピー.jpg
提案時の2階リビングです。

透明なエレベーターシャフトを提案し、右には空が見える光庭を画いた絵です。


58_house_in_higashinakano_25_N.jpg
こちら完成写真。
光庭の右奥がパースではバルコニーでしたが、完成時は室内に。



石川淳建築設計事務所

nice!(31) 
共通テーマ:住宅

提案時外観・ホームエレベーターのある家 [提案時イラストと完成時写真]

IMG_9704のコピ2.JPG
新しい家の竣工写真が整うまで、去年竣工の住宅の提案時資料と完成時写真の見比べネタをアップです。

写真はホームエレベーターのある家OUCHI-47の外観提模型写真です。
左の煙突状の立ち上がりの中が光庭になっています。

02_house_in_higashinakano_42_N.jpg
こちら完成時の写真。
玄関に庇を付けましたが、ほぼご提案時の形で完成です。





石川淳建築設計事務所
nice!(27) 
共通テーマ:住宅

寝室提案時イラスト [提案時イラストと完成時写真]

img383-完成のコピー.jpg
ハコノオウチ01の寝室の提案時イラストです。

リビングから階段を下りて入って来る側の壁を画きまして、階段下はクローゼットで壁にテレビを取り付けの絵です。

032.jpg
左の壁にあった出窓は高窓に変更して、出窓は写真の反対側に移動しました。

IMG_3012-2のコピー.jpg
このように変化。
石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

屋上バルコニーの提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

img382-完成のコピー.jpg
ハコノオウチ01の提案時イラスト

屋上バルコニーの様子を画いた絵です。
周囲を壁で囲んで、3階建ての隣家からの目線をカットしてプライバシーを確保した様子を表現。

023.jpg
こちら完成写真です。

石川淳建築設計事務所


nice!(36) 
共通テーマ:住宅

屋上ベランダを提案イラスト [提案時イラストと完成時写真]

img380-完成のコピー.jpg
ハコノオウチ01の提案時イラスト。

リビングの北側にルーフバルコニーを提案。
開放感をもたらすためにリビングとバルコニーの床高さの差を小さくしています。

020.jpg
こちら完成写真。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 提案時イラストと完成時写真 ブログトップ