SSブログ
オウチ35・日進の家 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

階段手摺り [オウチ35・日進の家]

34_3363-2.jpg
2階への階段手摺りのディテールです。

スチールパイプを溶接して作り、仕上げは現場塗装。
座金は壁に埋め込んだり、今回のように座金を付けて柱にビス止めしたりします。

階段は集成材で今回は塗装仕上げで黒く塗りました。


36_3364-2.jpg
2階の登りきりのあたりです。
階段側壁が2階の床高さで切れているので、その上に落下防止のため少しだけ手摺りを付けます。

お子さんが階段に座って、この手摺りと壁の間の三角形の間からリビングを見下ろすのがお気に入りだそうです。

石川淳建築設計事務所

nice!(32) 
共通テーマ:住宅

トイレのドアは目立たぬ位置に [オウチ35・日進の家]

30_3331-2.jpg
リビングの隅のトイレのドアです。

リビングやダイニングにトイレが面する時はできるだけドアが目立たない位置になるように配置します。

そうは言っても面積に余裕が無いと、前室や、ドア前の「くぼみ」は作れないのですが、今回は面積に余裕がありますので、リビングの壁から引っ込めて、ドアを配置してます。

写真の黒のドアがトイレで、ドア前を左へ入ると洗面所と浴室です。


石川淳建築設計事務所

nice!(30) 
共通テーマ:住宅

玄関ホール仕切ドア [オウチ35・日進の家]

28_3372-2.jpg
リビング側から玄関を見ます。
シルバーの玄関ドアが少し見切れていますが・・

29_3374-2.JPG
3本引きの引き戸を閉めた様子です。

乳白の中空ポリカーボネート板から白い外光が入り、リビングのプライバシーも確保できます。

石川淳建築設計事務所







nice!(27) 
共通テーマ:住宅

リビングの吹抜 [オウチ35・日進の家]

石川淳建築設計事務所は1月5日から仕事初めとなります。27_3289-2.jpg
日進の家、昨年からの続きです。

キッチン前のあたりから吹抜を見上げます。
東側には引き違いの掃き出し窓を2つ並べて、リビング・玄関土間それぞれが庭に開いています。

AV棚の付いた壁の裏側は階段ですが、2階の床高さあたりで壁を切って、その上はパイプ手摺りとして2階の高窓から光が届くようにしています。



石川淳建築設計事務所



nice!(27) 
共通テーマ:住宅

キッチンからの眺め [オウチ35・日進の家]

26_3285-2.jpg
キッチンからリビングダイニング不幸を眺めた様子です。

部屋の真ん中に天井の高い吹抜を設けて、その廻りは低めに押さえています。

ソファーなどに座ってテレビ方向を見ると上に向かって吹抜が開き、座っている部分は天井控えめで心地よい囲まれ感になるようになっています。

石川淳建築設計事務所


nice!(24) 
共通テーマ:住宅

子供のためのリビング本棚 [オウチ35・日進の家]

25_3361-2.jpg
対面キッチンの背面には本棚を作り付けました。

これは、お施主様の希望で、お子さんの絵本などを置いて、いつでも本に触れられる環境を作りたいといったご希望からです。

そこで小学校の教室の後ろにある開放型のロッカー棚のようなイメージの棚を作ろうと考えました。
ここにランドセルや色鉛筆、本などを入れて、ダイニングテーブルでお母さんの横で過ごせるように。


24_3296-2.jpg
中の棚板は可動式で、脱着できます。
こちらは2段にしたところ。



石川淳建築設計事務所

nice!(29) 
共通テーマ:住宅

キッチンパントリー [オウチ35・日進の家]

22_3286-2.jpg
キッチン横のパントリー(食品庫)です。
建具工事で天井までの引き違い扉を取り付け。

23_3287-2.jpg
内部は大工工事で簡素な可動棚を塗装して設置。
棚は移動や取り外しができて、食品庫意外にリビング廻りの雑貨を収納したり、他用途に利用します。

ここは設計途中に追加で増やした部分ですが、予算に余裕があればこのように家のデザインと一体感のある作り付けの収納が出来るとスッキリと生活出来ます。

石川淳建築設計事務所


nice!(29) 
共通テーマ:住宅

半クローズキッチン [オウチ35・日進の家]

21_3283-2.jpg
コンロ前は壁にしてあります。
汚れの出やすりコンロ前を壁にして見せないようにしたいというご要望は多く、このタイプのレイアウトを多く設計しています。

正面に見える壁は引き違いの収納になっていています。


石川淳建築設計事務所

nice!(35) 
共通テーマ:住宅

ステンレスキッチン [オウチ35・日進の家]

20_3281-2.jpg
キッチンはお施主様の選んだクリナップのステンレス製の物を設置しました。

半クローズ型でコンロの前は壁があり、シンク前は部屋に開いています。

背面は扉無しの吊り戸棚とカウンターを大工工事で製作したもらい、現場で塗装屋さんに白く塗装してもらっています。

冷蔵庫は一番奥に置いて、インテリアに影響しないようにしています。

石川淳建築設計事務所

nice!(36) 
共通テーマ:住宅

絵本置き場のあるキッチンカウンター [オウチ35・日進の家]

19_3275-2.jpg
キッチン方向を見ます。

正面の低い本棚の裏がキッチンで右の奧がコンロ側。
背面に扉無しの吊り戸棚が見えます。

キッチンカウンターの部屋側はお子さんの絵本などを収納したい、というご希望がありました。
造作で作って白く塗装した小さな本棚でキッチンとダイニング側を隔てたデザインとしています。

石川淳建築設計事務所

nice!(30) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ35・日進の家 ブログトップ