SSブログ
稽古場のある女優の家 ブログトップ
- | 次の10件

三角屋根の外観 [稽古場のある女優の家]

渡辺篤史さんと石川淳で6月28日対談トークショーを行います。無料参加可能です。
詳しくはこちら http://www.jun-ar.info/?p=5011
00-3.jpg

外観は今に続くOUCHIシリーズのように三角屋根です。
屋根と外壁を白のガルバリウム鋼板の立ちハゼ葺きとしていまして、正面は縦長ガラス窓が連続する開口で開閉部分はアルミサッシュをはめ込み、ガラスFIXの内側には木目が見えるように室内側から木パネルを当てています。

建物はほぼ平屋で中心に中庭があります。
写真では中庭の屋根の無い部分が正面のガラス窓越しに抜けて、空が見えています。

玄関廻りの造形はお施主様のたってのご希望で曲線を使ったデザインとなっています。
今の石川淳建築設計事務所では取り入れないような大胆な門塀やアーチ型の玄関ドアとなっています。


写真は2003年当時のものですので35mmのカラーポジフィルムです。
解像度が低いですが、お許しください。

石川淳建築設計事務所




nice!(27) 

稽古場のある女優の家 [稽古場のある女優の家]

渡辺篤史さんと石川淳で6月28日対談トークショーを行います。無料参加可能です。
詳しくはこちら http://www.jun-ar.info/?p=5011

00.jpg
今日から2003年に竣工した稽古場を持つ女優の家をUPします。

だいぶ前に完成した住宅ですが、著名人の家ですので、ブログへのUPを控えていましたが、完成から10年以上たち、ご自身でもメディアに家と一緒に出ておられるのを拝見する機会もありましたので、「Y.ケンネル」の続きでUPする事にしました。室内のプライベートなエリアはUPできませんが、パブリックの部分は少しUPしてみます。

さて、この家は前作の「Y.ケンネル」が雑誌New Houseの2002年10月号に掲載になり、それを施主様がご覧になって、独立前の私に、2002年8月末にご連絡を頂き設計が始まりました。

お施主様は大手ハウスメーカーにも提案を受けておられたそうですが、どうもご自身にピッタリした感じが無く、悩んでおられたところに、New House掲載のY.ケンネルをご覧になって飛び込みでお電話頂きました。

「女優の○○と申します」とお電話いただき、子供の頃から存じ上げる超有名女優さんでびっくり。
ご自宅へまず面会へ伺い、本物で(あたりまえですが)さらにびっくりでした。


石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
- | 次の10件 稽古場のある女優の家 ブログトップ