SSブログ
ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO ブログトップ
前の10件 | 次の10件

透明床・階段4種 [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

31.JPG
ここに写っている4つの階段はすべて木造で、コストを絞りました。

白の階段は蹴込み板無しの断板だけを壁と壁に渡したもので、ここからあがる2階のダイニングのレベルの踊り場はポリカーボネートの透明床として下階の洗面スペースに光を落とします。

さらに透明床からキッチン後ろのリビングレベルへはささら板式の階段で上って右に折れて、ささら板が断板の下にある階段で屋上バルコニーへと続きます。

2階のダイニングとリビングの間は黒のボリューム階段で、2つのレベルの床を構造的に連結する役目も持っています。


石川淳建築設計事務所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区で住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。外観は無駄を省きながらデザインされた白の外壁に、考え抜いて窓の配置を行い、内部のプライバシーを最大限確保しながら設計します。また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を得意としていて、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。また、猫や犬と住む家の作例も豊富にあり、テレビ、雑誌等で紹介されております。さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

主に換気用の天窓 [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

30.jpg
バルコニーの窓はFIX窓のため、室内の高所暖気抜き用には開閉式の天窓を設けています。

リビングの天井に設置して、光を入れる意匠的な意味のほか、換気目的で採用しています。
東壁に何カ所か設けた横スリット窓から天窓を通して重力換気を見込んでいます。


壁の横スリット穴は壁にテレビを付けた時のVTRを収納するための棚です。


石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

ルーフバルコニーにスチール筋交い [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

29.jpg
ルーフバルコニーはリビング側と裏側をはめ殺しの硝子を使用し、内側にスチールパイプによる筋交いを配置しています。
東西方向の外壁面は木製よこルーバーをはめ込み、隣家からの目隠しとしました。



石川淳建築設計事務所

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

北側ルーフバルコニーから採光 [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

28-2.jpg
バルコニーの硝子ははめ殺しで、北面にあります。

大きな硝子ですので、南面に配置すると熱負荷が大きくなりすぎるので、北面に配置し、リビングとダイニングに明るく採光します。

バルコニーとリビング、ダイニングの高さ関係を近く設定していますので、バルコニーに草木を飾っても良いように計画しました。

石川淳建築設計事務所

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

スキップフロアの3つの床レベル [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

27-2.jpg
ハコノオウチ03のリビングからダイニング方向を見ます。

フローリングのリビングレベルと白い床のダイニングレベル、さらにルーフバルコニーのレベルを同時に見ます。

リビングの床はダイニングとキッチンの廻りを外壁に沿ってコの字型に取り巻いていて、そのレベルから半層上がりの位置にルーフバルコニーがあります。



石川淳建築設計事務所

nice!(17) 
共通テーマ:住宅

ダイニングにルーフバルコニーからの光を [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

26.jpg
ダイニング上にはルーフバルコニーがあります。

ルーフバルコニーはダイニングの1層上、リビングから半層上がりの高さ関係として、常に見える位置関係に設定しています。

石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

リビングとダイニングの目線高さ [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

25.jpg
リビングは床に直接座るようなイメージとして設計しています。

ダイニングは椅子とテーブルを使用しますので、座ってリビングを見た時に、向こう側の人と目線の高さが近いように計画しています。



石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

ウオールナットのフローリング [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

24.jpg
今回、床はウオールナットのフローリングを使用しました。
つや消しのUV塗装仕上げで落ち着いた仕上がりとなっています。

地窓の部分は白の壁から1段面を引っ込めて二つの窓と柱、壁の一部を一体の横スリットに見せています。
お隣の庭の緑が地窓から見え、さらに中間期はここと天窓を開けて重力換気を行います。




石川淳建築設計事務所

nice!(20) 
共通テーマ:住宅

2階リビング [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

23.jpg
2階リビングです。

正面の縦スリットは外観にある縦窓ではめ殺し窓で、換気用には左下の足元に滑出し窓を設置しています。天窓も開閉式として、暖気抜きが行えるような計画です。

右の黒の縦ドア内部は納戸となっていて、収納量を相当量確保しつつ、壁掛けテレビの配線もこの納戸側から行えるような計画です。


石川淳建築設計事務所

nice!(20) 
共通テーマ:住宅

ビニル床タイルのダイニング [ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO]

22.jpg
2階のダイニング部分です。

4畳半ほどの広さで、周囲を腰高のリビングの床が巡っています。
左の黒の壁の中はキッチンで、今回はクローズキッチンで縦長の細長い開口でキッチンからダイニングを見渡せるようになっています。

正面の窓は1階の58センチの廊下の上の部分にあたります。

採光と換気のため、滑出し窓としています。


石川淳建築設計事務所

nice!(25) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 ハコノオウチ03・ハコ型のSOHO ブログトップ