SSブログ
オウチ24 逗子の二世帯住宅 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

空の青が反射する階段 [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

13_6977.JPG
2階の子世帯への階段です。

階段の登りきりの天井には天窓を設けました。
北斜面の屋根に付けていますので直射日光は入りませんが、その代わり空の「青色」が白い壁に映り込み、とても綺麗です。

あがって左へ出るとダイニング、右へ入ると寝室になります。



石川淳建築設計事務所

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

天窓のある親世帯のサニタリー [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

12_6981.JPG
親世帯のサニタリーです。
浴室はご希望によりユニットバスですが、脱室の洗面台は大工さんによる手作りで、カウンターは集成材にウレタン塗装し、はめ込み式の洗面器を使用しています。

天井には天窓を設けて自然光を取り入れていて、明るいサニタリーになっています。


石川淳建築設計事務所

nice!(22) 
共通テーマ:住宅

和調のクロス仕上げ [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

11_6980-2.jpg
仏間の仕上げは床は畳と板の間の組み合わせで、畳の割り付けは既製品の掘りごたつに合わせています。

また、天井はシナ合板貼りとし、壁はじゅらく調クロス貼り仕上げです。
いつも和室(といいますか畳室)をデザインするときは白のクロス貼りで一面だけ和調のクロスを貼りましたが、今回は室内全部を和調のクロス貼りとしています。

畳もオーダーしたものなので、青さが際立ち、また井草の香りがとても良いです。



石川淳建築設計事務所

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

障子のある仏間 [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

10_6978.JPG
逗子の二世帯住宅、親世帯にある仏間です。

奥にあるシナ合板の収納内部に仏壇を起き、上部のガラリの中にエアコンを設置。
窓には障子をしつらえて、柔らかい光に包まれています。
また、畳の床の一部には掘りごたつを作り冬場の暖をここでとれるような空間にしています。


石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

親世帯LD [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

09_6999.JPG
逗子の二世帯住宅、親世帯LDです。
1階の南向きの位置にLDKの配置で、写真左のテラス窓が南方向です。

奥に仏間と右に寝室があります。

石川淳建築設計事務所

nice!(21) 
共通テーマ:住宅

二世帯の親世帯キッチン [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

08_7001-2.jpg
親世帯のキッチンです。

部屋を広く使うため壁付けのL型を採用しました。
キッチンユニットはメーカー製で、吊戸棚は建築工事で製作です。

左のフロストガラスの壁の向こうは玄関ホール(黒のドア枠が透けて見えています)で、玄関の明かりがこちらにも漏れ、また、来客時の気配も見えるようになっています。


石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

シューズクローゼット入り口 [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

07_6985.JPG
玄関脇のシューズクローゼットです。
階段の段数を稼ぐために1段上った高さに両世帯で使うシューズクローゼットがあります。

内部は可動式の大工工事の棚(白塗装)があり、コンセントも設置して、電動自転車の電池なども充電します。

天井に見えるダウンライトはセンサー付の自動点灯ダウンライトです。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

二世帯の玄関ホール [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

06_6983.JPG
二世帯住宅 逗子の家 の玄関ホールです。

二世帯住宅ですが、玄関ドアは一つで、入ると正面硝子框戸が親世帯、階段を上がると子世帯となっています。

フロストガラスの壁の部分は原設計では白い壁でしたが、硝子に変更しました。これにより、壁厚が薄くなりホールが広く、また、明るくする事ができました。

石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

玄関前の硝子のひさし [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

04_8251-2.JPG
玄関前は硝子の「ひさし」があります。

木製の小梁をわたして、その上にフロストガラスを敷き込んであります。
玄関のドアは玄関内部を明るくするために、木製框戸でこれも硝子をはめ込んだもの。(防犯のためフィルム貼り)

ハンドメイドがライフワークのご夫婦のために雨かかりのの無い搬出入スペースとちょっとした作業もできる玄関先のデザインです。

ちなみに二世帯住宅ですが、玄関は共用で1カ所としています。

石川淳建築設計事務所

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

跳ねだしバルコニー [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

03_8256.JPG
跳ねだしバルコニーの見上げです。

2階バルコニーは跳ねだし式のデザインで、下階に柱を出さない方式としました。
白い袖壁の部分を腕として、その前面に黒い木製縦格子をつけて、手摺り壁と目隠し壁としています。

床はスノコ状にしているバルコニーと防水を施したバルコニーと二つあり、スノコの方は大きな家具などの搬入時には取り外せる形式としています。

石川淳建築設計事務所

nice!(27) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ24 逗子の二世帯住宅 ブログトップ