SSブログ
オウチ18・仙台SOHOのある家 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

リビング横の家事室 [オウチ18・仙台SOHOのある家]

16_2763.JPG
リビングの一角の家事室です。
大工工事で作った黒いカウンターがありまして、パソコンを置いたり、アイロンがけをしたりなどができるスペースがあります。


nice!(23) 
共通テーマ:住宅

赤いカーテンのリビング [オウチ18・仙台SOHOのある家]

15_2786.JPG
2階リビングのキッチン側から見た様子。

庭に面する壁には3本引きの窓があり、印象的な赤いカーテンがそなえられました。
自分で選ぶときはどうしても白など無難な物になってしまいますが、お施主様が選ぶと、意外性のある物が選ばれ、とても刺激になります。

カーテンやブラインドはある程度の年数で交換もできる訳ですから、ちょっと冒険してみるのも楽しいです。




nice!(22) 
共通テーマ:住宅

切妻を感じる勾配天井のリビング [オウチ18・仙台SOHOのある家]

14_2789.JPG
階段を上ると2階のリビングへ出ます。

天井は外観の特徴切妻屋根をそのまま表した勾配天井になっています。
リビングダイニングをはさんで両側に壁があり、片方がキッチンと予備室。片方が子供室と家事室という構成です。

真南方向には隣家があるので、大きな窓は開けず、天窓を南方向に向けて2つ取り付け、光を取りこんでいます。
nice!(21) 
共通テーマ:住宅

蓄熱暖房機のある階段 [オウチ18・仙台SOHOのある家]

13-2_2806.JPG
仙台のSOHOのある家です。

1階から2階への階段は段板だけがあり、家の東西が階段越しに見えるようになっています。
向こう側はホームオフィスのある東側。こちら側の縁側廊下から見通すことができます。

お子さんも父の仕事の様子をかいま見れたり、ホームオフィス側から西の庭を見ることもできます。

そして、階段の下には蓄熱暖房機があります。
右の壁の裏は主寝室でもあるので、家の中心にある階段の縦穴を通して、蓄熱暖房機の熱が家中に廻るような計画としました。

12月竣工し、初めての新居の冬は、いままでになく快適に過ごせたという事でした。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

引き戸の工夫 [オウチ18・仙台SOHOのある家]

12_2802.JPG
浴室の引き戸には一工夫があります。

浴室と脱衣室にまたがって、光庭への出入り口の掃き出し窓がありますが、窓と壁の厚みの違いがあり、引き戸を閉めるとその間に隙間ができます。

その隙間に、薄緑色のポリカーボネート板を入れて仕切ることにより、蒸気の出入りや寒気の出入りをある程度の防止できるようにしました。
nice!(22) 
共通テーマ:住宅

光庭のある浴室 [オウチ18・仙台SOHOのある家]

11_2801.JPG
浴室、脱衣室には南向きで光庭に面しています。

浴室は在来工法で、白の50角タイル貼り。脱衣室も白基調で、床はビニル床タイル、壁はビニルクロスの白です。

ドアは湿気に強いヒバ材で製作して、フロスト硝子をはめ込んでいます。



nice!(25) 
共通テーマ:住宅

ツインポリカのドア [オウチ18・仙台SOHOのある家]

10_2757.JPG
寝室と廊下の間の3本引き建具です。

ツインポリカの乳白色を使用しています。
軽くて、断熱性能が期待できます。

ストロー状に内部が中空ですので、透明の物を使うときは内部へのゴミの進入が注意点。
私は内部の汚れを嫌って、常に乳白を使います。
nice!(23) 
共通テーマ:住宅

寝室とウオークインクローゼット [オウチ18・仙台SOHOのある家]

08_2808.JPG
1階の主寝室です。
右のドアは脱衣室浴室へのドア。廊下とは3本引きの引き戸で仕切ることができます。

3本引きの内側にはウォークインクローゼットへ入る隙間があり、壁の裏側一面が収納になっています。


09_2759.JPG
中はこのように片面が洋服類を下げるハンガーパイプ収納、片面が奥行き20センチほどの棚が天井までびっしりあります。

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

玄関から縁側へ [オウチ18・仙台SOHOのある家]

07-1_3568.JPG
縁側です。
正面は玄関から入ってくる方向で、右に寝室や2階への階段、左はプライベートな庭が見えます。

プライベートな庭は、ランドスケープデザイナーの施主が、これから腕をふるって作り上げる予定です。
(今はまだ土のままです。)できあがりましたら、また取材に伺いましてUPさせて頂こうと思います。

右の乳白の引き戸は三本引きの扉で、中は寝室です。
縁側の天井には物干しができるようにフックが付いています。

nice!(23) 
共通テーマ:住宅

スモールオフィスから住まいのエリアへ [オウチ18・仙台SOHOのある家]

07-2_2811.JPG
写真はオフィススペースから玄関へ戻って、住まいのエリアへ向かう方向です。
黒いドアはトイレ、手前の開口はウォークインシューズクローゼット。靴の他、小物類をしまえる棚が、床から天井高さまでびっしりとあります。

靴を脱いで奥へ進むと、縁側状の廊下があります。
nice!(27) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 オウチ18・仙台SOHOのある家 ブログトップ