寝室にもキャットウォークです [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
寝室には細い橋のようなキャットウォークがそなわりまして、ロフトからロフトへ猫さんがわたれるようになっています。
最近、動物園や水族館などで、「行動展示」という言葉を聞きますが、まさにそのような仕掛けが家中にある「オウチ-14」でした。
外観の夜景です。
2世帯を象徴する正方形の窓がそれぞれ開いています。
わんちゃん、猫さんの「使いこなしぶり」を1年検査で拝見するのがこれから楽しみです。
来週からは「オウチ-15」を掲載します。
FRP防水でシャワーブース製作 [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
2階にはシャワーブースがあります。
二世帯住宅では浴室を共用する場合が多いですが、このオウチ14では、1階に浴室、2階はシャワーブースという組み合わせです。
三角形の平面と天井高さに合わせるため、作り付けたシャワーブースとしました。
仕上げはFRP防水あらわしです。
キッチン背面収納に洗面コーナーと猫さん抜け道 [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
キッチンの背面収納は大工工事で棚を作り付けました。
右の端には洗面器を設置。このさらに右側にシャワーブースを付けましたので、そちらとセットの洗面コーナーです。
収納の上には三角形の小穴がありまして、ここから猫さんが、隣の寝室へショートカットして行きます。
キッチン上もハイサイドライト [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
犬と猫と二世帯の家です。
2階キッチンの上はテラスになっていますが、その窓がハイサイドライトとして機能しています。(上の三角形の上です)
キッチンはサンウェーブ製のシンプルな物で、色は建築とイメージを合わせています。
奥の廊下に見える背の低い開口はワンちゃんケージ置き場です。
ワンちゃんの動線制限のため、扉を設けました。(下は猫ちゃんが通り抜けられるように開いています)
キッチンの壁はEP塗装です [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
猫さんの歩く下、黒の壁の裏側がキッチンです。
仕上げはEP塗装。室内をのぞく開口のところは白にしています。
左の背の低い開口にはワンちゃんのケージをいれられるようになっています。
屋上テラス [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
リビングの上には屋上テラスがあります。
FRP防水を施した上に木製デッキを敷きこんであります。
照明、サービスコンセント、水道栓も備わります。
猫さんに使っていただいている様子 [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
キャットウォークを使っていただいている様子です。
階段にたたずんでみたり・・
上から見下ろしてみたり・・
へやを行ったり来たりしています・・
建築の一部のような色合い。
キャットウォークの巾は猫の巾 [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
リビングの外周にあるキャットウォークは猫さんの体の巾を見当して決めました。
部屋をまわりながら、外の景色も楽しめるよう窓を横断
人間の階段を見下ろしながら上がっていきます。
らせん階段 [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
2階リビングには猫さんの遊び場をかねてらせん階段を設けています。
登ると屋上のテラスへ出ることができます。
黒の壁の向こう側はキッチンです。
キャットウォークのある2階リビング [オウチ14・犬と猫と二世帯の家]
2階のリビングにはワンちゃんと猫さんの動線分離のためのキャットウォークがあります。
前の家では、小さな猫さんはソファーや家具の上などをわたって歩いていました。
大きなワンちゃんをちょっとだけ怖がっていたようです。
そこで、猫さんがリビングの中をぐるりと一周できるようなキャットウォークを巡らせてみました。