SSブログ
CR-XかS660で現場へ行こう ブログトップ
前の10件 | 次の10件

福島へ竣工写真撮りへ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0600のコピー.JPG
今日も早くも金曜日でクリスマスイヴ。

さて、福島で設計監理していた住宅の別途外構工事がおわりまして、竣工写真撮り立ち会いへ行きました。

写真は東北道の途中に立ち寄った矢板北パーキング。
この日の朝は、ここでブログアップの作業をしました。

IMG_0601のコピー.JPG
という事で福島駅で写真家と集合して現地へ。

IMG_0613-2のコピー.jpg
猫3匹と暮らす事務所併用住宅です。
来年写真が納品されたらブログにアップします。


石川淳建築設計事務所
nice!(30) 
共通テーマ:住宅

福島往復 来週から+2000円なり [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_1702のコピー.JPG
今日も金曜日。

福島の現場へは感染予防のため自走して往復していますが、来週からのオリンピックのため、首都高速が1000円上乗せだとかで、往復すると2000円も上乗せです。

感染リスク被って電車で行けって事ですね。
しかも朝の下り線に4区間乗るだけで1000円プラス。 乗らずに行くのは相当労力がUPするので空いてる首都高を楽しむ予定です。

と愚痴っておりますが・・
IMG_1686のコピー.JPG
現場はボードが終わってクロス下地のパテ仕上げ。

IMG_1705のコピー.JPG
こちらは横浜の現場です。
ここは首都高乗らずにいけますので、愚痴り無し。

IMG_1706のコピー.JPG
ボード貼りが終わりつつあり、これから下塗り塗装してクロスの下地開始です。

石川淳建築設計事務所
nice!(31) 
共通テーマ:住宅

7年ぶりにハコノオウチ06訪問 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_1486のコピー.JPG
今日も金曜日。

さて、写真は2014年竣工の福島のハコノオウチ06です。
現在、工事監理で福島に通っておりますので帰りがけに久々にお邪魔しました。

7年もたつと、小学校低学年生だったお子さんもすっかり中学生で、時がたつのの早いこと。
子供部屋のブランコがお友達に大好評との事で、今も健在でした。

コロナ禍ですから、短時間立ち寄りでご挨拶をして帰還しました。


石川淳建築設計事務所
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

祝・CR-X 30万キロ達成 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0937のコピー.JPG
今日も金曜日。

さて、写真は福島県で進行中の事務所併用住宅の現場。
この日は上棟前の土台設置の日で、私は東北電力さんと電柱移設の現場打合せです。

IMG_0935のコピー.JPG
で、この福島行きの途中で、CR-Xがついに30万キロ達成です。
高速道路のPAに駐めて記念写真です。

この個体の前にも同型のCR-Xに15万キロくらい乗って廃車にして、この個体は3万キロ程度で購入したので、合計40万キロぐらいはCR-Xに乗ってる計算です。


IMG_0943のコピー.JPG
部品も少なくなり、あと何年乗れるか心配です。





nice!(36) 
共通テーマ:住宅

福島へ配筋検査 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0847のコピー.JPG
今日も金曜日。

写真は福島へ配筋検査へ行った様子。
コロナ対策のため、自走で行く事がふえました。前回物件の時は新幹線で行って、帰りに駅で吞んで帰っておりましたが、コロナ勃発後は全く途中立ち寄りせず。

サービスエリアでもトイレで下りるのみです。

IMG_0851のコピー.JPG
アンカーの一固定、なかなか見ない丁寧な仕事です。

監督さんとお施主様と現場で立ち話し打合せの後に解散。

IMG_0869のコピー.JPG
道路標識の移動打合せのために警察へ移動。

再来週は東北電力さんと打ち合わせのため、また福島へ行く予定です。

石川淳建築設計事務所
nice!(33) 
共通テーマ:住宅

鎌倉現場へ [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_2830.JPG
今日も早くも金曜日。

写真は鎌倉の由比ヶ浜地下駐車場。
まだ暑い9月とは言え、ガラガラのパーキング。 ここに駐めて打合せへ。

IMG_2620.JPG
海は人がおらず、静かな海岸がひろがっていました。

石川淳建築設計事務所
nice!(32) 
共通テーマ:住宅

堂ヶ島渓谷遊歩道へ行ってみた [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_0347.jpg
先日、施主でもある友人と箱根へ行きました。青のS660が友人で・・

1597390122428.jpg
白の方は私です。

地図2.jpg
で、箱根の宮ノ下から徒歩で早川沿いにある堂ヶ島渓谷に行きました。3密にならずに楽しめる場所です。国道1号線沿いにある郵便局の脇の道を下りて行きます。(地図の下側から行きました)

DSC_0507.JPG
1号線からだいぶ下り、途中工事現場の仮囲いを通り抜けると早川が見えて来ます。

DSC_0508.JPG
橋かなにかのコンクリート片が散乱して、豪雨災害の跡が残っているようでした。

DSC_0509.JPG
夢想橋を渡った遊歩道の入り口です。1号線からここまでは遊歩道と言うよりも山道の町道です。

DSC_0510.JPG
結構険しいルートを進むと揚水発電所が見えてきます。これは1号線からも谷の向こうに見えていた施設で山頂から早川まで山腹をパイプが一直線に下っていました。
施設名は川久保発電所。

DSC_0513.JPG
さらに進むと塔ノ沢発電所という施設もありました。こちらは取水口との事。

DSC_0514.JPG
さらにすすむと吊り橋が見えて来ます。
この吊り橋は東京電力の物で通行はご厚意でOK、という記載がありました。発電所の維持管理のための橋のようでした。

DSC_0516.JPG
橋の向こうには結構大きな滝が見えますが自然の滝なのか人工的な堰(せき)なのか。

DSC_0519.JPG
1号線に向かって上りの山道沿いです。
木造の廃屋があります。

DSC_0520.JPG
1号線から枝分かれした138号の底倉温泉のわきに出て来まして、橋の上から堂ヶ島渓谷を見返した様子です。中央に見えるのが先ほど通った川久保発電所です。

という事で1時間ほどの工程ですが、吊り橋もあり結構楽しめました。
道中は一家族だけすれ違いましたが、他に人にも会わずで、3密回避の良いコースでした。


nice!(38) 
共通テーマ:住宅

週末お引き渡し等々 [CR-XかS660で現場へ行こう]

273A0756-3.jpg
今日も金曜日。

写真はもうすぐお引き渡しの栃木の住宅です。
右側に古い蔵があって、新旧の白い切妻がならんだ風景ができました。
作品名はOUCHI-46になる予定です。

IMG_2380-3.JPG
こちらはコロナが始まるちょっと前に現地確認に行った福島県の現場。
1階事務所で2階が住まいの切妻型の家を設計中です。


IMG_2278-3.JPG
こちらは都内で設計中の住宅の土地です。
RCの擁壁の上が敷地で、とても見晴らしの良い立地です。


石川淳建築設計事務所
nice!(44) 
共通テーマ:住宅

緊急事態宣言ですが [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_2302.JPG
今日も金曜日。

さて、首都圏には緊急事態宣言が出ました。
そうは言っても、新居に引っ越すと言うことは、今住んでいるところを引き払って出てくるわけで、工事中の住宅が完成しないと、お施主様は住むところが無くなってしまいかねません。

「住宅設計」とは、「衣食住」という人間の生活のための基本的な要素なのだと再認識しています。

さて、写真は来週引き渡しの住宅の玄関から外を見た様子。
品不足の便器も間に合って完成間近です。

石川淳建築設計事務所

nice!(36) 
共通テーマ:住宅

佐野市の家現場監理 [CR-XかS660で現場へ行こう]

IMG_2186.JPG
今日も金曜日。

写真は栃木県佐野市へ現場監理へ行った様子。

コロナウイルスの問題で中国から部品が来なくなり、TOTOやINAXで便器の納品が出来なくなりました。こちらの現場でも便器が入って来ない恐れがでています。

便器の取り付けは工期の最後の方なのでまだ先ですが、国交省からの通達によると便器が無くても完成検査に合格させるようにすうそうです。

石川淳建築設計事務所


nice!(32) 
共通テーマ:住宅
前の10件 | 次の10件 CR-XかS660で現場へ行こう ブログトップ