中野サンプラザも夏でお別れ [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日。
さて、写真は中野駅前の中野サンプラザの北側パーキング。
撮影は2011年ですので、右のキリンビール本社が工事中。
こちらは2012年の様子。
中野サンプラザは2023年夏に閉館が決まっていて、只今はゆかりのアーティストによるコンサートが続いています。
設計は日建設計で担当は林昌二氏です。(2011年死去)
そういえば林昌二氏担当の銀座三愛ドリームセンターも建て替えだとか。
スクラップアンドビルドがジャパンスタイルって事ですかね・・
石川淳建築設計事務所
現場定例会 [CR-XかS660で現場へ行こう]
CR-Xは空調故障で入院中 [CR-XかS660で現場へ行こう]
プレゼンで西へ [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日は連休中日の金曜日。
写真は4月のある日、新東名で移動中の模様。
3月に敷地を見に行ったご依頼者へプレゼンに行きました。
先方の会社へ到着。
初回は対面にてご提案です。
こちらは設計中の東京郊外の敷地。
擁壁の寸法取りに再度行きまして、5月中頃に地盤調査が行われる予定です。
石川淳建築設計事務所
設計相談で西へ [CR-XかS660で現場へ行こう]
早くも3月で金曜日。
さて、設計御相談を伺いに新東名で西へ。
以前リノベーションデザインをした会社さんへ到着。
今度はご自宅の相談です。
計画地を案内してもらいました。
ということで、一泊です。
アットホームな小さなビジネスホテルで、カップラーメンとビールとおつまみがサービスされていました。
石川淳建築設計事務所
福島へ竣工写真撮りへ [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も早くも金曜日でクリスマスイヴ。
さて、福島で設計監理していた住宅の別途外構工事がおわりまして、竣工写真撮り立ち会いへ行きました。
写真は東北道の途中に立ち寄った矢板北パーキング。
この日の朝は、ここでブログアップの作業をしました。
という事で福島駅で写真家と集合して現地へ。
猫3匹と暮らす事務所併用住宅です。
来年写真が納品されたらブログにアップします。
石川淳建築設計事務所
福島往復 来週から+2000円なり [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も金曜日。
福島の現場へは感染予防のため自走して往復していますが、来週からのオリンピックのため、首都高速が1000円上乗せだとかで、往復すると2000円も上乗せです。
感染リスク被って電車で行けって事ですね。
しかも朝の下り線に4区間乗るだけで1000円プラス。 乗らずに行くのは相当労力がUPするので空いてる首都高を楽しむ予定です。
と愚痴っておりますが・・
現場はボードが終わってクロス下地のパテ仕上げ。
こちらは横浜の現場です。
ここは首都高乗らずにいけますので、愚痴り無し。
ボード貼りが終わりつつあり、これから下塗り塗装してクロスの下地開始です。
石川淳建築設計事務所
7年ぶりにハコノオウチ06訪問 [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も金曜日。
さて、写真は2014年竣工の福島のハコノオウチ06です。
現在、工事監理で福島に通っておりますので帰りがけに久々にお邪魔しました。
7年もたつと、小学校低学年生だったお子さんもすっかり中学生で、時がたつのの早いこと。
子供部屋のブランコがお友達に大好評との事で、今も健在でした。
コロナ禍ですから、短時間立ち寄りでご挨拶をして帰還しました。
石川淳建築設計事務所
祝・CR-X 30万キロ達成 [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も金曜日。
さて、写真は福島県で進行中の事務所併用住宅の現場。
この日は上棟前の土台設置の日で、私は東北電力さんと電柱移設の現場打合せです。
で、この福島行きの途中で、CR-Xがついに30万キロ達成です。
高速道路のPAに駐めて記念写真です。
この個体の前にも同型のCR-Xに15万キロくらい乗って廃車にして、この個体は3万キロ程度で購入したので、合計40万キロぐらいはCR-Xに乗ってる計算です。
部品も少なくなり、あと何年乗れるか心配です。
福島へ配筋検査 [CR-XかS660で現場へ行こう]
今日も金曜日。
写真は福島へ配筋検査へ行った様子。
コロナ対策のため、自走で行く事がふえました。前回物件の時は新幹線で行って、帰りに駅で吞んで帰っておりましたが、コロナ勃発後は全く途中立ち寄りせず。
サービスエリアでもトイレで下りるのみです。
アンカーの一固定、なかなか見ない丁寧な仕事です。
監督さんとお施主様と現場で立ち話し打合せの後に解散。
道路標識の移動打合せのために警察へ移動。
再来週は東北電力さんと打ち合わせのため、また福島へ行く予定です。
石川淳建築設計事務所