SSブログ

藤沢市民心のふるさと名店ビル2 [旅行・建築見学]

IMG_3983-2のコピー.jpg
先週土曜に続き私の地元、神奈川県の藤沢駅前に立つ藤沢名店ビル

地下の食品街へ階段を下ります。
IMG_3986-2のコピー.jpg

IMG_4013のコピー.JPG
八百屋さんや魚屋さんなどが所狭しと並んでいますが、今は建て替えに向けてお店が少しづつ減っているように感じました。と言っても地下に入るのは多分30年ぶりくらい。この感想は当てにならないです。

IMG_3974-2のコピー.jpg
名店ビルの地下と言えばラーメン屋さんの「古久家」さんです。

子供の頃は親に連れられて入り、高校生の時には友人達と入りました。
今回入店するのは多分高校生以来の30年〜40年ぶり。

IMG_3969-2のコピー.jpg
神奈川県民のソウルフード「サンマーメン」

IMG_3971のコピー.JPG
お店の床が木製フローリングで昔のバスや電車の床と同じようにワックスでしっとりした感じだったのを憶えていましたが、記憶の通り。昭和のお店は皆こんな仕上げでした。

IMG_4011-2のコピー.jpg
今は地下道からビル地下へ入るにはこちらが主な入り口。
昔はありませんでしたが(といっても作られてから30年以上は経ってます)地下道が北西へ延びた時に出来たと記憶しています。

IMG_3995のコピー.JPG
地下道入り口の右側が前写真の場所。

扇型の大階段の左に国鉄藤沢駅の入り口と江ノ電藤沢駅の駅舎がありました。

一般的な駅前同線は 踏切→地下道→高架歩道 の順に発展する事が多いです。
セオリー通りですね。

藤沢市民心のふるさと名店ビル3へ
https://jun-ar.blog.ss-blog.jp/2023-04-15
nice!(35) 
共通テーマ:住宅

nice! 35