SSブログ

すみだ北斎美術館へ [旅行・建築見学]

IMG_9954.JPG
盆休みに東京都墨田区にある「すみだ北斎美術館」へ行ってきました。
https://hokusai-museum.jp/

開館は2016年で、設計はプリツカー賞受賞建築家の妹島和世氏です。
かねてから見学したいと考えていましたが、盆休みを利用してやっといけました。
もっと前に竣工したように思っていましたが、まだ3年たっていないのですね。

予備知識無しで行きましたので、立地条件に驚きました。
児童公園の先に敷地を区切ること無く建っています。

IMG_9956.JPG
外観の亀裂が通路になっていて、公園から自由に入っていけます。

さすがの提案!

浮世絵の美術館という事でなんとなく長野の篠原一男氏設計の日本浮世絵博物館とイメージがかさなっていましたが、全く違いました。向こうはRC打放シでこちらは金属板の仕上げ。
しかし、若干外観のイメージが重なって見えるのは篠原氏に敬意をはらっているようにも見え、とても好印象でした。

日本浮世絵博物館のWEB
http://www.japan-ukiyoe-museum.com/

IMG_9959.JPG


nice!(32) 

nice! 32