SSブログ

オランダ建築旅行最終回 [オランダ建築旅行]

IMG_6045.JPG
オランダ建築旅行の様子を週末ブログにアップしてきいましたが、最終回です。

写真はユトレヒトにあるお菓子屋さんで買った素朴なビスケット。

これは、ミッフィーの作者ディック・ブルーナさんの好物だそうで、いつも買いにお店にいらしていたそうです。

旅行時は2016年春でしたので、ディック・ブルーナさんはまだご存命だったはずです。
2017年(今年)の2月に89歳で亡くなられたとのことです。

ミッフィー=ナインンチェプラウス=うさこちゃん
の明解な色彩と輪郭はオランダの抽象美術運動「デ・ステイル」の影響を受けているということを改めて確認できました。子供の頃から知っているミッフィと、建築に興味を持った頃からファンだったシュレーダー邸の色彩がつながることをいまさらながら再認識した旅でした。

IMG_5231 のコピー.JPG
こちらははユトレヒト市内の象です。
ディック・ブルーナさんの次男さんが製作したそうです。(ウィキペディアより)

さて、つぎは何処に建築を見る旅にでるか・・・





nice!(33) 
共通テーマ:住宅

nice! 33