SSブログ

曲線で作った門塀 [稽古場のある女優の家]

渡辺篤史さんと石川淳で6月28日対談トークショーを行います。無料参加可能です。
詳しくはこちら http://www.jun-ar.info/?p=5011

00-2.jpg
「やさしい曲線でつくられた塀がほしい」とのご希望をいただき、お施主様と私と工務店さんと3者で、マジック片手に色々線を書いてみて決めた線です。

コンクリートブロックを6段ほど積んで、そこに直接マジックで曲線を描き、お施主様に見て頂き、さらにご希望を加えて線を決め、ブロックを削って荒く形を作りました。
その上にモルタルを盛りつけまして丸い感じを作り出しました。

壁には小さなタイルが埋め込まれていたり、また玄関への階段も通常よりも非常に低い蹴上げになっていたりと、「普通」ではない部分が沢山あります。
その一つ一つがお施主様のご希望であり、思いでした。
そのため、私の想像を超えたデザインではありましたが、できるだけご希望にそえるように色々思案しました。


写真は2003年当時のものですので35mmのカラーポジフィルムです。
解像度が低いですが、お許しください。


石川淳建築設計事務所

nice!(32) 
共通テーマ:住宅

nice! 32