SSブログ

サニタリー・洗濯機置場 [リビングリノベーション]

25-IMG_1621-3.jpg
1階の浴室脱衣室前のトイレ、と洗濯機置き場です。

右の白の引き戸の中が脱衣室で、浴室からの自然光がこの場を明るくします。
左の棚下が洗濯機置き場で、トイレは位置を変えずに便器を新しくし、部屋の仕上げも張り替えました。

元々2階にあった洗濯機置き場を1階のトイレと脱衣室の近くへ移動しましたが、コストを下げるためにはトイレや浴室は極力位置を移動しない方が良いです。


19.jpg
このような感じ。
洗濯機の右にスペースが余ったので、大工工事で可動棚を追加しました。
タオルや洗剤を置けるスペースです。

最近は洗濯機パンを置かなくなってきました。
洗濯機が大型化してきて、パンがあると洗濯機が納まらず、逆に邪魔になってしまいます。
家電の性能が上がって、水漏れも聞かなくなり、最近はパン無しが標準です。


石川淳建築設計事務所

nice!(26) 
共通テーマ:住宅

nice! 26