SSブログ

ハコノオウチ04が建物探訪の取材を受けること決定 [2.5世帯住宅ハコノオウチ04]

※ハコノオウチ04の「渡辺篤史の建もの探訪」で放送が決定。放送日は決まり次第お知らせします。
38_0460-2.jpg
外観夜景です。(昨日のブログの記載の通り夜景ではなく、「朝景」です。)

黒の仕上げをこんなに大面積で採用したのは初めてでしたが、均一な仕上げになって、安心しています。施工者さんの努力で、なるべく黒が強く出るようにしてくれました。

屋根は緩い片流れで反対側に流したガルバリウム鋼板の立ちハゼ葺き。正面からはハコ型に見えるようにデザイン処理しています。
大窓からは内部が見通せている写真ですが、アトリエの大型引き戸を閉めると中が見えなくなります。

さて、このハコノオウチ04ですが「渡辺篤史の建もの探訪」さんの取材が入る事になりました。
事前のスタッフ下見を6月中に行い撮影は7月の予定です。
また放送日など決まりましたら当ブログや公式事務所ホームページなどでお知らせいたします。

石川淳建築設計事務所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区で住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。外観は無駄を省きながらデザインされた白の外壁に、考え抜いて窓の配置を行い、内部のプライバシーを最大限確保しながら設計します。また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を取り入れ、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。また、猫や犬と住む家の作例も豊富にあり、テレビ、雑誌等で紹介されております。さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。

nice!(27) 
共通テーマ:住宅

nice! 27