SSブログ

光を楽しむ家・夜景 [オウチ30・光を楽しむ家]

53_0407-2.jpg
光を楽しむ家・オウチ30は今日で最終回です。

最初にお施主様ご夫妻と会ったが2007年の夏でした。
すぐに案のご提案を行い、実施設計が終わったのが2008年の3月。しかし、設計が終わるとほぼ同時に、お施主様ご夫妻が海外転勤に出る事になってしまいました。

3年ほどは戻れないだろうと言うことで、設計図はその間寝かせて置く事になりまして、その間は購入された敷地の様子を見に行ったりしながらご帰還を待ちました。

2012年の7月にご帰国のメールを頂き、直ちに再起動しまして、その間の経験を踏まえてキッチンなどを原設計からアレンジして見積作業をスタートしました。

2013年3月に確認申請を取得して工事スタートし、地下の難工事を乗り越えて、11月についに完成。
お施主様ご夫妻とお会いしてから、完成まで6年数ヶ月がすぎ、お子さんもすっかり小学生となりました。新居へのお引越で、お子さんが転校しなければならなかったのですが、ロフト付きの子供室をとても喜んでくれて、転校後に新しい友達達をこの家に連れてきて、すぐに友達が出来たようなので、とても安心しました。

といった形で足かけ6年で完成した住宅「オウチ30」の巻きでした。


石川淳建築設計事務所


nice!(24) 

nice! 24