SSブログ

夜景・ピアノ教室としての看板 [オウチ29・ピアノ室のある家]

43_0147-2.jpg
夜景の玄関UPです。
ピアノの曲線をイメージしたアーチ型の玄関開口ですが、建築のデザインをしている者にとってアーチ型のデザインは使い方が難しいのですが今回はあえて採用しました。

オウチ型のシンプルな輪郭に優しいアーチ型の開口というイメージがピアノ教室のための「看板」として機能するのではないかと考えました。ピアノ教室といえば生徒は子供さんを連想しますが、その子供さん達が白いアーチ型の玄関の家に入ってみたいと興味を持ってもらえればと願いました。

私自身も子供の頃ピアノ教室に通っていましたが、教室は普通の住宅の一角でした。
そこがもしちょっと楽しそうなデザインの家だったら・・・と子供の頃に戻って考えた次第です。


石川淳建築設計事務所

nice!(19) 
共通テーマ:住宅

nice! 19