SSブログ

欧州のスイッチを使用 [オウチ24 逗子の二世帯住宅]

17_6969.JPG
照明のスイッチです。
こちらは欧州で使われている照明スイッチで、施主自ら欧州出張の時に買い付けてきた物です。
日本の製品よりスタイリッシュで美しいですね。
おそらく日本製は角に洋服が引っかからないようにクレームレスを追求しているのだと思いますが、やはりこの欧州製は角が出ていたり、壁から少し浮いていたり、難はあるかもしれませんが美しいです。

電気工事屋さんに確認したところ、日本での使用も問題は無いとの事で、採用することになりました。日本のスイッチの場合は、壁のボードを貼る前に裏ボックスを仕込んでおきますが、このスイッチは後から壁に穴を開けて、正面からボックスごと押し込むような施工方法でした。

18_6995-2.jpg
右に見切れているのがスイッチ。

石川淳建築設計事務所

nice!(20) 
共通テーマ:住宅

nice! 20