SSブログ

ハコノオウチ夜景 [ハコノオウチ・アトリエのあるスキップフロアの家]

035.jpg
連休中日です。今日は打ち合わせ、明日からは地方出張です。

2010年秋に竣工したハコノオウチの最終回、夜景です。

白い箱を浮かせたような外観には窓を控えめに付けましたが、この横長窓はスチール製で製作物。
開閉するところにはアルミサッシュの既製品をはめ込みました。
窓からの汚れが白い壁を汚さないように、多めに水切りの出巾をとっています。

妻との初の共同設計の物件となり、とても充実した仕事になりました。

http://kingyo8.exblog.jp/
石川直子建築設計事務所・アトリエきんぎょばち

さて、連休明けからは、また別の住宅をご紹介していきます。


石川淳建築設計事務所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区で住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。

外観は無駄を省きながらデザインされた白の外壁に、考え抜いて窓の配置を行い、内部のプライバシーを最大限確保しながら設計します。また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を得意としていて、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。

また、猫や犬と住む家の作例も豊富にあり、テレビ、雑誌等で紹介されております。

さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。



nice!(25) 
共通テーマ:住宅

nice! 25