SSブログ

医院の増築・最終回(適判物件) [A-annex 医院の増築]

22.jpg
医院の増築、最終回です。

設計依頼を頂いたのが2007年の5月のこと。
建築基準法の改正が6月に行われ、最悪の混乱が始まりました。

この物件もその波に飲まれ、構造設計に割かれた時間は相当な物でした。
結局竣工は2009年11月になりました。


第三者機関による構造の適合判定がかかるため、その適判審査機関と下打ち合わせを行い、
どの審査機関に出せば、スケジュールが最も短縮できるか検討し、時間を費やしました。

適判審査の順番待ちだけでも3ヶ月がかかり、その後審査が数ヶ月。

こんな事では日本のGDPが下がってしまったのも納得です。

今後は合理的な法改正とそのハンドリングを期待しますが、現在の住宅エコポイントの混乱を見ると、またか・・・とため息が出ます。



石川淳建築設計事務所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区で住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。

外観は無駄を省きながらデザインされた白の外壁に、考え抜いて窓の配置を行い、内部のプライバシーを最大限確保しながら設計します。また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を得意としていて、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。

また、猫や犬と住む家の作例も豊富にあり、テレビ、雑誌等で紹介されております。

さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。

nice!(24) 
共通テーマ:住宅

nice! 24