SSブログ

オウチ7・工房のある家最終回 [オウチ7・工房のある家]

IMG_0621.jpg

工房のある家、オウチ7の最終回です。
限られた面積の中で、趣味のための工房に使える面積を確保する事を優先しています。
結果、リビングダイニングはコンパクトになりましたが、すべてに目が行き届き良い空間になりました。

IMG_0631-2.jpg
設計スタート時はRCと木造の混構造も視野にいれていました。
しかし、建築基準法の改正時期に設計期間がまたがってしまったため、審査機関の構造の考え方にバラツキがでて、なかなか審査が進まず、申請先を変更したりと、混乱の中進めてきました。
結論として解釈もしやすい木造の在来工法で完成しましたが、確認申請がおりるまでに通常よりも時間がかかってしまいました。

法改正の混乱に巻き込まれてしまった建築主は我が事務所だけでも3組いらっしゃり、改正後の嵐が止むまで4ヶ月あまりを待って頂き、本当に申し訳なく思いました。

今後このような混乱がおきない事を強く願います。
nice!(19) 
共通テーマ:住宅

nice! 19