SSブログ

オウチ1・切妻のかたち [オウチ1・ イエ型の二世帯住宅]

u23.jpg
今日でオウチ1は最終回、来週からオウチ2を掲載します。

さて、オウチ1の夜景外観写真です。
独立のきっかけになった1件目の住宅から同じイエ型の家を多くつくってきましたが、今回も「オウチ」らしい家型です。しかし、今まで作ってきた家たちのどれとも違う表情が出たと思います。

一つのルールの中で多彩な空間やデザインを突き詰めて作ってゆきたいというのが、自分の考えにあります。
子供のころから物を作る時にはそうしてきましたし、独立後はなおさらそう思うようになりました。

私の師匠早川邦彦氏からもらった言葉で「建築は瞬発力ではなく持続力だ」というものがあります。
その言葉の真意をよりいっそう感じて設計しています。

石川淳建築設計事務所

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都中野区で住宅の設計を中心に行っています。
シンプルな住宅デザインが得意でイエ型の「OUCHI」シリーズと箱型の「ハコノオウチ」を作っています。
外観は無駄を省きながらデザインされた白の外壁に、考え抜いて窓の配置を行い、内部のプライバシーを最大限確保しながら設計します。また内部はスキップフロアや地下室、ロフトといった立体的な空間構成を得意としていて、都市の住宅ならではの厳しい敷地条件をクリアしながら自然採光と自然換気を獲得した住空間を提案しています。
また、猫や犬と住む家の作例も豊富にあり、テレビ、雑誌等で紹介されております。
さらに近年期待の高まるデザイン性の高い二世住宅への改築、増築、リフォームなども設計しております。


nice!(25) 
共通テーマ:住宅

nice! 25