SSブログ

目黒通りのデザインマンション デザイナーズマンションとは? [目黒通りのデザイナーズマンション]

石川淳建築設計事務所
夕方のリビングです。プロジェクターの映像とプライベートパティオのオレンジの壁が個性を発しています。右の窓は天井から床までガラス張りで、大パノラマを楽しめます。遠く羽田空港の飛行機を見ることもできます。
さて、今日でこの建物の紹介は終わりです。最後に、デザイナーズマンションとは何でしょうか?どんな集合住宅にも設計者はいるし、デザインもそれなりにやっているはずです。ではデザインが他よりも優れている建物でしょうか?デザインは人の好みによって評価が分かれるものですからそうではないはずです。
 私が思うところ、デザイナーズマンション以外の普通のマンションはそれをたてる人の思いが全く感じられない物が多いように思います。デベロッパーはマーケティングを、施工者は工事価格と工程、設計者は条例や付置義務駐車場をさけながら戸数確保。そんな中で、一部の賃貸マンションからデザイナーズマンションが生まれました。建物オーナーは自分の土地によい物を建てたいという思いをもち、建築家もそれに応え優れたあり方の集合住宅が生まれたのです。
ここもまさにそうで、はじめはコーポラティブによる分譲を検討していたものの私たちの建築案を見たオーナーが、自分の資産として賃貸で作る事を決意し、施主と私たち、デベロッパーと施工者の4者で作り上げました。
又、このようなすばらしい「思い」を持った施主やデベロッパーと巡り会える事を期待しています。


nice!(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0